Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★アイランド★<2005年・アメリカ映画>《136分》

2005-08-11 12:40:22 | 旧ブログ記事
監督 マイケル・ベイ 

出演 ユアン・マクレガー 、スカーレット・ヨハンソン 、
    ジャイモン・フンスー 、スティーヴ・ブシェミ 、
    ショーン・ビーン

解説

「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が放つ
近未来アクション巨編。
快適な管理都市に暮らす一組の男女が、自分たちの置かれた恐るべき
現実を知ってしまい、非情な運命に逆らい2人で逃亡するさまを
スリリングに描く。
主演は「トレインスポッティング」のユアン・マクレガーと
「ロスト・イン・トランスレーション」のスカーレット・ヨハンソン。  

 近未来。大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適な
コミュニティで暮らすリンカーン。
彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれる
“アイランド”へ行くこと。
そしてその抽選会が毎日のように行なわれていた。だがある日、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て、ある疑念を抱く。
やがて彼が独自に調査を進めるうち、自分たちは保険契約を結んだ
クライアントへ臓器を提供するために生かされているクローンで、
“アイランド行き”の名の下に臓器を摘出される、という事実を
知ってしまう…。

感想

さすがに3週目の平日の上映になると、観客は少なくて、10数人という
少なさで私が今年見に行った映画の中では、一番お客さんは少なかった
です。

いかにもハリウッド映画の大作という感じでアクションシーンは、
007を思い出しました^^
すごい迫力でした!お金かかってるなあという感じもしましたし(笑)

冒頭のシーンから、かなり期待させられたのですが、ハデなアクション
シーンは多いのですが、私にとっては、意外とスリルというかドキドキ
ハラハラが少なかったような気もします。

ユアンもスカーレットも良かったですが、人間味あふれるブシェミの存在
光りました。
また、久しぶりに悪役のショーンは、知的で素敵で、しかも結構出番が多くて、嬉しかったです^^
また最近よく見かける(笑)ジャイモン・フンスーも存在感ありました^^
『グリーンマイル』のマイケル・クラーク・ダンカンも出ていましたね。

大画面で見るべき作品であり、面白かったとも思うのですが、
先にバットマン、スターウォーズを見てしまっているせいか、
ストーリー性や感動とかが私的には希薄だったかな・・・。
クローンという近未来的でありながら、私たちに身近に感じる題材であり、考えさせられることもあったのですが・・・。

初めからクローンとわかっていることも(予告編などで)、どんでん返しではないのでストーリー重視の方には、少し不満かも・・・

ラストはハッピーエンドとは思うのですが、あの解き放たれたクローン
たちはどうなるのかな・・・
フッとそんなことを考えてしまいました。


★アイランド公式サイト

http://island.warnerbros.jp/


最新の画像もっと見る