Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★河童のクゥと夏休み★

2007-08-08 00:00:00 | 2007年鑑賞映画
人間の友達ができちまった。 





人間の世界に迷い込んだ河童のクゥと、


一人の少年がとどける感動のファンタジー






上映時間 138分


製作国 日本


公開情報 劇場公開(松竹)


初公開年月 2007/07/28


ジャンル ドラマ/アドベンチャー/ファミリー





【解説】





「クレヨンしんちゃん」シリーズの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」


「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で数々の賞に輝いた原恵一監督が、


木暮正夫の同名児童文学を映画化した感動ファミリー・アニメーション。


不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を、


家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやかに綴る。





【ストーリー】





夏休みを心待ちにしていた小学生の上原康一は、


学校帰りに不思議な石を拾う。持ち帰って水で洗うと、


なんと河童の子どもが姿を現わした。





康一によってクゥと名付けられたその河童は、康一たちと


同じ言葉を話し、何百年ものあいだ、地中に埋められて


いたのだという。最初は驚いた家族も、クゥを受け入れ、


周囲に気づかれないよう注意しながら一緒に暮し始める。


そんなある日、康一はクゥを仲間のところに帰してあげようと、


河童伝説の残る遠野へ、クゥを連れてはじめての一人旅に


向かうのだが…。





【感想】


??????????????????????????





インファナルフェアーのアンドリュー監督の「消えた天使」も


観たい、でも、「河童のクゥと夏休み」も観たい!


映画館が違うので2本は観れないので、迷った末に


「河童のクゥと夏休み」を鑑賞することにしました


(でも、「消えた~」も今月中に観るぞ~~!)





観た方の評判がとても良くて、また監督も


「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!


オトナ帝国の逆襲」の原 恵一監督と言うことで


期待をして観に行きました?





派手な映画ではないのですが、観ていて懐かしさを感じ、


また家族、友達、自然、人とのつながり、マスコミ、


大衆、イジメetcいろいろなことを考えさせられました。






と書くと、なんかおかたい映画に思われますが、


全然そうではなくてかなり笑わせてくれる映画です。


(瞳ちゃんが面白いです^^)





声高に、メッセージを言うのではなくて、観ているうちに


笑いながら観ているのに、いろいろなことを自然に


考えさせられてしまう・・・
そんな映画でした。





いろいろなことがおしきせがましいわけではなく


また泣かせようとしているわけでもなく(でも


4回泣きましたが・笑)とても静かに時が流れると


言う感じで地味な感じの映画なのですが、2時間18分


飽きることはなかったです。





クゥ.jpg





私が泣いた??のは、後半4回(笑)・・・


ネタばれになるので観ていないかたは読まないで下さいね





1、人間の身勝手さで、オッサン(康一の飼い犬)が


  自動車にはねられて死んでしまった時






2、イジメられていた同級生の紗代子が引っ越して


  しまうことになり、康一に「仲良くしてくれて


  ありがとう」と笑ってお礼を言おうとして


  その顔が泣き顔になり、大泣きしてしまうところ






3、初めは大嫌いだったクゥが大好きになり


  別れる時に別れたくないと大泣きする瞳のところ






4、ダンボール箱に入ったクゥが乗っている宅配便を


  康一が泣きながら追いかけるところ






人間っていいものだなあと思う反面、身勝手で


自分では気がつかないうちに人を傷つける、


残酷なところもあるとあらためて感じました??





アニメーションの映像的には、レミー~には


かなわないかもしれませんが、でも水のシーンは、


レミー~の下水道とは違うリアルさでしたが、


とても綺麗で、クゥと康一が泳ぐところは、観ていて


気持ちが良かったですし、とってもステキでした?





吹き替えの声もココリコ田中さん、西田尚美さん、ゴリ、


なぎら建壱さんと有名人を使っていますが違和感はなく


クゥ、康一、瞳などの声は子役の声も良かったです。





とってもあたたかな作品ですので多くのかたに


観てもらいたいです。





大人が観ても十分楽しめますし、多くのこどもたちにも


観て欲しい作品です。





上映館が少ないのですが、お近くでやっていたら


是非劇場へ足を運んで欲しいと思います。


もし、無理でしたら、DVDになったら


ご覧になって頂きたいです。





PS・





クゥみたいなかわいい河童なら、私も一緒に暮らしてみたいなあ??


龍が出ると、どうしてもドラゴンボールを思い出す私ってa


みっしゅさんがラスト、ゴリがいいところ持って行くって


言われてましたが、そういうことだとわかりました?





原監督がその原作をどのようにして映画の脚本にしたのか


興味があるので、原作の「かっぱ大さわぎ」と「かっぱびっくり旅」


を読んでみたいですね





クゥP.jpg


<↑パンフレット¥600?クリックで公式サイトへ>





世の中みんな敵でも、自分を理解してくれる人が


身近にひとりいればいいじゃないか。






パンフレットに書かれているメッセージですが、これは一部ですが、


監督のメッセージがすごくいいんです。


かなり長いので全部書けないのが残念です?








????オマケ





予告編(カート・コバーン・アバウト・ア・サン


だったと思うのですが・(^^ゞ)な、なんとジョニー


コメントを言っている場面が出ました??


こんなところでジョニーに逢えるとは思って


いなかったのでちょっと、かなり?得した気分に


なりました????





















TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>
楽天ソーシャルニュース




最新の画像もっと見る