サンフランシスコ日記

2007年6月から10ヶ月。サンフランシスコで過ごした日々の日記です。
今でもこの街に恋してる?

Oktoberfest by the Bay

2007-10-16 | festival & show
ドイツのビール祭り オクトーバーフェスト 



新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りに始まり
いまや世界各地で開催されているお祭りです。

日本でもあちこちで開催されているみたいですね。





会場はビールを飲む人でいっぱいです 
もちろんプリッツェルやホットドックなどもありますが
やっぱりビール 



ジョッキを家からもってきているひともいました 
やっぱりプラカップよりも
ジョッキで飲んだほうがおいしいでしょうね 



途中 
サンフランシスコのドイツ団体の行進があり その後国歌斉唱。
ドイツの国歌 そしてアメリカ国歌。
歌う姿に感動してしまいました。

もしかしたら
国を離れたひとほど 
強く母国を愛してしまうものなのかもしれませんね。
 
私の推測ですが
時期にもよりますが 
移民でアメリカに入ってきたひとたちの中には
豊かに暮らせるものなら 
国を離れたくなかったひともたくさんいたはずだと思うのです。 

私がアメリカにきてみて 
アメリカという国の魅力を感じる反面
日本のよさを再認識するように

きっと 母国のよさを感じるからこそ
この国で育つ子供たちに伝えたいものがあるんじゃないかな。

そんなことを感じた一日でした 
もちろんビールもソーセージも美味! 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおやつ BUTTER WAFFLE... | トップ | 風邪をひいたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

festival & show」カテゴリの最新記事