*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

食べまくり実習。

2006-05-12 | For Nutritionist
最近更新をサボリ気味な4eepさんです


毎日毎日奈良と西宮を2時間かけて往復する日々…


そりゃネタもないわさ
(”▲”;)







さてさて、今日は臨床栄養学実習で調理の実習がありました


ウチの班はナトリウム(食塩)の制限された食事を作りました。

朝昼晩と3食分作ったのですが、3食で食塩が5gしか使えないのです


一食あたり1~2gってことですね。
(ちなみに味噌汁1杯≒1.4gの食塩が含まれてます by成分表)


こりゃ薄味で味気ない料理になるな、と腹をくくって調理開始




本日の献立は…




ご飯
ゴーヤーチャンプルー
トマトと水菜のサラダ
きのこのかきたま汁
グレープフルーツジュース



これは昼のぶんです


意外においしかったんですよ。 
・O。'\(´∀`)ノホレキタ


ゴーヤと水菜の強烈な苦味を除いては…(笑)





この他にも治療食を試食


たんぱく質が低減されたご飯や
カロリーを抑えたアイスクリームなども食べました


量多すぎやって…





…てか、試食させて治療食の実態を分からせるってのはすんごい大事やねんけど、



適量っつーもんがあるやろ。


こんなに試食させんでええから、


その分学費安くしろって(笑)



と思ったのはウチだけでしょう





さ。今度は応用栄養学実習の献立立てやな


献立作成地獄はまだまだ続くのだ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭科の先生やん♪ (saho)
2006-05-13 09:35:23
すげー、こんな勉強してんねや!!



それ、試食の域超えてるやん笑



献立作成ってめんどくさくない?頑張ってね!!でも、このお昼ご飯結構いけてるじゃないか
返信する
☆sahoちゃん★ (4eep)
2006-05-13 13:10:26
せやで



ウチの学科は家庭科の教員免許が取れますからね

(ウチは教職とってないけど





ゴーヤのあの苦さは忘れられない(笑)





でも、結構おいしかったで
返信する

コメントを投稿