*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

ナナツモリ写真教室 9月の課題

2012-09-15 | カメラぱしゃぱしゃ
【カメラ】OLYMPUS E420



ナナツモリの9月の課題は


「コカ・コーラを広告写真風に撮る」


自分が広報やCMプランナーになったつもりで


・ターゲットは男女どちらにするか
・年齢層は?
・媒体の種類は?(ポスターとか)
・媒体の設置場所は?(スーパーとか)。


などなど深く考えて撮ってくるようにとのこと。


課題が出された時から頭の中はコカ・コーラだらけでした(笑)



私が考えたのは


*~*~*~*~*~*~*~*


コカ・コーラは「かっこいい」「COOL」「爽やか」



そういえは正反対の「かわいい」っていうイメージはあんましないなぁ



1924年に打ち出されたコカ・コーラのキャッチフレーズ
「いつでも どこでも だれにでも」



よし。じゃあ女子をターゲットに
「かわいい」と「いつでも どこでも だれにでも」を融合させよう!


*~*~*~*~*~*~*~*





…というわけでこちらを作成しました。











ZINE風のイメージブック

店頭とかで無料配布するような。
服屋さんでも秋冬ものの新作カタログみたいなん置いてますよね。
イメージとしてはそんな感じです。












こちらの写真を基に
自動販売機に掲示するようのポスター(A4)を作成。
日本に約98万台あるコカ・コーラの自動販売機。
そこに掲示できるようなポスターにしました。

























8月に徳島へ行った際、
mayumocaちゃんにお願いしてモデルをしていただきました。
撮りながらきゅんきゅん(´ω`)
(こちらはブックには使用しなかった分)









課題が出た当日にヴィレバンへ走り、
ポスターを買って商品撮影。









200枚近く撮ったのですが、結局採用したのはこの1枚でした。








先生からは「いつも課題を楽しんでるね」とのお言葉を頂いた反面


「写真や被写体を隅々まで観察しよう」
「撮りっぱなしではなく、加工や色の調整まで考慮してみよう」


とのお言葉を頂きました。


私は正直、フォトショップ等での加工は


あまり前向きではありませんでした。


写真をいじるのはなんかズルいことのような気がして。


でも授業で「画像の補正で作品の善し悪しの50%が決まる」と言われた時に


PCのチカラを借りて自分の思い描く作品に近づけていく作業なんやなと


気持ちが変わってきました。


ま、まずは新しいPCを買わないとね(笑)。



次回の課題は「ポートレート」さて、どーしよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかひろ)
2012-10-10 21:06:58
素晴らしい作品でしたよ。
正直、僕には真似できないような。


銀塩の「現像」で できるコトは、
デジタルでも、イイんじゃないですか。
返信する
☆たかひろさま★ (4eep)
2012-10-15 19:33:38
コメントありがとうございます♪

最後の仕上げをしてきちんと身なりを整えるのが
Photoshopの役目なのかなと思うようになりました。
発表する分、妥協はしたくないですしね。
加工しすぎるとわけわかんなくなっちゃいますが(笑)。

返信する

コメントを投稿