*uraraka*

∞ photo is my life… ∞

カメラ日和学校②

2010-11-27 | カメラぱしゃぱしゃ
第2回カメラ日和学校行ってきました。


おところは長岡京。

「STU:L」というスタジオでした。






逆瀬川に続き、片道2時間の旅でした(笑)。



今回のテーマは「動きのあるポートレート」


ポートレートが苦手な4eepさんにはとてもハードルが高い…。



でも、撮っていくうちにだんだん楽しくなってきました。



これはウチがモデルをしてる時に隠し撮り(笑)




手前の手すりなどを大胆に入れて
「手前ボケ」を作ることで
より自然なスナップに。
頭上は少し空白を入れ、
体:頭上の空白=3:1くらいがバランスがよいのですね。






手前の人の肩が一部入っていることで
会話が聞こえてきそうな一枚に。
手前の人を入れるバランスがめっちゃ難しかった…。
この場合、もうちょっと手元を写したほうがよかったと先生より。





カメラ女子の横顔。
ステキっす。




これちょーお気に入り★
かわいいでしょ。


















竹内先生いわく

「写真には撮影者も写ってます。
被写体の人が笑顔なのは撮影者が笑顔だからです。」



写真は撮るテクニックだけでなく


被写体の人といかにコミュニケーションできて


リラックスさせられるかが大切だとおっしゃってました。


だから先生はカメラの練習はもちろん、



映画観たり本読んだりして自分磨きも大切にしているそう。



「その人の良いところ」を見つけて撮れる人になりたいものです。


ほぉ~。いい刺激になりました。



あと、先生が
「後ろ姿を撮るのは逃げてるみたいだ」とおっしゃってたので、


これからは真っ正面から立ち向かおうと思います(笑)。




さ。今度はmuko友をモデルに撮ってみよかな^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿