LIFE-NOTEs

リアル電動カー

我が家に新しい電動カーがやってきました。

日産サクラ。ラジコンじゃないですよ!

人が乗れるリアル電動カーです。

電気自動車についてはまだ発展途上で、時期尚早と思って否定的でしたが、値上がり続けるガソリン代に危機感を覚え、6年乗った軽自動車の支払いが終わるタイミングで手を出してしまいました。

納車されてまもなく1ヶ月が経過し、毎日私が通勤に使用していますが、はっきり言ってこの車、かなりスゴイ

さすが動力がモーターだけあって、静粛性は素晴らしい。プリウスやノートePowerもモーターのみで走行しますが、エンジンがあるので、どうしてもエンジン音はします。その点サクラはエンジンがないので、エンジン音は一切無く、モーター独特のカチッ、キュイーンという小さな音がするのみ。

なので、操作感は車の運転というより、電子デバイスを操作している感覚で、新幹線に乗っているような乗り心地です。

そして、驚くべきは軽自動車とは思えない走りです。

加速力がハンパなく、アクセルオンでいきなり全開。

エンジン車のブ~ンって感じではなく、ビューン!と言った感じで、上り坂を走るとよくわかります。

※語彙力なくてスミマセン

難しい事はよくわかりませんが、トルクが一般的なターボ付きの軽自動車の2倍らしく、2000ccクラスのガソリン車に匹敵するくらいず太いらしい…。

エコ、ノーマル、スポーツの3つのモードがあり、スポーツモードはとんでもない加速力ですが、エコモードでも充分な走りの違いを感じられます。

これで軽自動車とはオーマイガー😱です。

唯一のデメリットはやっぱり20kwhと言うバッテリー容量の少なさです。

走行可能距離はカタログ値は満充電で180kmとありますが、今のところ実質150kmくらいでしょうか…。

現在、片道40km、往復80kmの通勤を週5でしていますが、満充電で出発し、寄り道しないで帰宅すると残量は40%前後。

以前は仕事帰りに少し遠回りしてラジコンのパーツなんかを買いに行っていましたが、これだとちょっと心許ないですね。

そして、冷暖房。

まだ夏を経験していないので、冷房に関しては未知数ですが、暖房に関して言えば、私の場合、今までガソリン節約のためエアコンは使わず極力ヒーターを使います。

ガソリン車の場合、エンジンの熱を利用しているので、何のためらいもなくガンガン使っていましたが、モーターは暖房に利用できるほどの熱が発生しないため、熱源も電気で作らなくてはなりません。

一応消費電力の少ないヒートポンプ式のヒーターが備わっているようですが、それでもヒーターをオンにするとインパネに表示される予想航続可能距離が一気に10kmくらい減ります…

私のような片道40kmの距離を無充電で往復する乗り方だと、ヒーターを使うにしても気を使います。

これからもっと寒くなるから、消費電力が多くなる上、バッテリー性能も今より落ちるだろうからね…。

1ヶ月乗った今のところの感想はこれくらいです。サクラの走行性能は文句なしですが、やはり電気自動車はバッテリー容量に依存しますね。また機会があればレポートしていきたいと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事