やっと ブログ

ブログ新米がつたない文章ではじめました。

旧盆

2013-08-16 | Photo Scape
8月13日は 保冷剤と うちわを持って 暑い中 お墓の
お掃除をして 仏様を連れて 帰ってきました
お寺の水道水は 蛇口を開くと 冷たい井戸水がでます が
飲料水とし飲む事ができませんので 一寸 残念です


もう 赤トンボの姿を見る事が 出来ました


今年も 花火の画像は イマイチどころか 見るに堪えられません
フリーサイトさんから 素晴らしい花火の画像を お借りいたしました



毎年お盆になると 家紋(剣片喰 ケンカタバミ)の入った 提灯を持って
 仏様を お迎え・送りをしています







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (パール)
2013-08-16 18:22:30
まだまだ暑いといえども秋に近ずいてますね。

あかとんぼはまだみてないけどイオンではもう秋らしい服が並んでました。

花火の写真は撮るのは難しいですよね。

家紋の提灯があるんですか、迷わず仏様が
帰れますね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-08-16 20:17:25
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 暑い中のお墓参り本当にご苦労様でした
私もちょっぴり早かったんですが、先月末に神戸大震災で無くなった友人・組合関係の友・其れに先祖のお墓
三箇所に毎年、年二回お参りしています~

 keiさんとこでは家紋の入った提灯をかざるんだね~
仏様も喜んでくれているでしょうね~~

 暦では秋だものね~この辺の里山でも偶に赤とんぼを
見かけますね~トンボさんもこの暑さで参っているでしょうニャァ~~ぇへぇ

 昨日はこの兵庫県北部の福知山花火大会で
事故でけが人が出て居ましたね・・・
でも夏の一番の花火は風物詩だものね~
神戸も有るんだけど見た事が無いです・・・
矢張り人出の事を考えると出にくいですニャァ・・・
 テレビでとか、こうして綺麗な花火を見ていた方が
涼しくて楽しいよ~~~ぇへぇ 
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-08-17 10:05:37
お墓参り
旧盆がなんかしっくりきますね。
我が家は、8月1日がお盆です。
この地区は、新・旧・1日と3回に分かれます。
お爺ちゃんを田舎から連れてきて、先祖まで引き上げて
お墓を購入しましたが、そのお寺は8月1日がお盆。
お爺ちゃんは、「生前お盆のような気がしない」と。
長く親しんできたお盆ですものね。
「蚕」さんを飼っていて忙しかったのでこの日になったそうですよ。
返信する
パールさんへ (kei)
2013-08-17 18:21:04
こんにちは
今年は異常に暑いですよね  
アカトンボのお陰で ほんのちょっぴり 涼しさを感じました
秋の洋服が並んだという事は 夏物バーゲンですね

こちらでは お墓に仏様の お迎え・送りは 
家紋の入った 提灯を使っています
>迷わず仏様が 帰れますね。
成る程 今まで 考えた事ありませんでした 

コメント  です
返信する
mizocyanさんへ (kei)
2013-08-17 18:34:27
こんにちは
毎日毎日 暑いですね  
水分補給をして あと一息 頑張りましょう 

こちらでは 新盆の年だけ 白い無地の提灯を
玄関先に 下げます
以降 2年目からは 家紋入りの提灯は飾らず
仏様を 迎える時・送る時に使います

里山は ひと足早く 秋の気配を感じるのでしょうね
近くで花火が 上がるのですが 近頃はもっぱら
ベランダから 見ています 

コメント  です 
返信する
バンビさんへ (kei)
2013-08-17 18:43:47
こんにちは
こちらでは 高温注意報が出ました
予報では まだ 暫くは 続きそうですね  

以前 バンビさんのブログで そちらでは
昔からの風習で 8月1日の お盆がある事を
しりました
お爺様とご先祖様の 盆供養も 8月1日に
なさったのですね

コメント  です
返信する
Kei さんへ (おとぼけママ)
2013-08-17 19:04:40
☆こんばんわ (○´∀`)ノ゛☆
お墓をお掃除してお連れして帰って来たのですか
Kei さんは、しっかりと仏様をお守りして偉いですね!
私なんか、お墓は四国と兵庫県で、不幸をしています
息子達と一度私の親のお墓に手を合わせに参りましたが
四国の方はなかなか行けなくて親不孝をです!
主人が定年になったら、親不孝を誤りにです!
keiさんは今年も仏様をお連れして帰られて安堵ですね!

素晴らしい花火の画像で  うわぁ~素敵と  です!

トンボさんと蝶々が綺麗に撮れましたね!パチパチ
返信する
ママさんへ (kei)
2013-08-19 12:21:11
こんにちは
暑いで~す  
毎年 8月13日お迎え 15日送りと
夏の行事になっています
幸いなことに  で40分程 主人の両親のお墓と 
私の両親のお墓が 同じお寺さんなので 

今年も 懲りずに 花火の写真撮ったのですが 
かなしい事に   見るに耐えられません
フリーで使えるサイトさんから お借りした画像です

コメント  です
返信する
Kei さんへ (おとぼけママ)
2013-08-19 18:06:11
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/35/7bce1b749e4a16074ecea2435ed7d953.jpg?random=90cdc8aa8cb4f7963ddf200fd7dc3256

余計なお世話なら御免なさいね!

返信する
ママさんへ (kei)
2013-08-21 17:19:36
こんにちは
素敵な枠を送って頂いたのを 今日 目にしました
返事が 遅くなって 御免なさいね 

ママさん 嬉しいお世話を 有難うです 
丁度 今 枠作りをしている所に 素敵な枠を
プレゼントして頂いて (^。^)y-.。o○ 
感謝で~す

早速 保存さて手頂きましたよぉ~  です 
返信する

コメントを投稿