やっと ブログ

ブログ新米がつたない文章ではじめました。

敷地内に咲いている花

2017-05-15 | 植物
5 月 (皐 月)
住いのマンションの敷地内 あちら・こちらに 花が咲いています

香りが良い「オガタマ」がいつ開花するか気になっていましたがやっと咲いてくれました


今年の新顔 「シラー ・ ぺルビアナ」 何と無く アガパンサスに似ているようですが 
アガパンサスと同じユリ科の仲間です














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バンビ)
2017-05-17 15:00:46
オガタマ
近所でも、垣根として植えてありバナナの香りがして
カワ(・∀・)イイ!!はなですよね。
「シラー ・ ぺルビアナ」
見たことはありますが、名前が初めて知りました。
ツツジももう終わりで今度はサツキですね。
我が家も咲き始めました。
返信する
バンビさんへ (kei)
2017-05-20 16:03:18
こんにちは
オガタマは10~15㍍位の樹高になるらしいのですが
敷地内のオガタマは 2㍍位ですが沢山の花を
咲かせてくれて 毎年楽しみにしています

シラー ・ ぺルビアナは 初めて花壇に登場しました
まだ蕾が付いていましたので 何度か見に行ってました

ツツジとサツキの見分け方で ツツジが終わると
サツキが咲き始めると 覚えました
小ぶりですが品が有りますよね

コメント  です
返信する

コメントを投稿