ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

熱気!よさこいソーラン

2007年06月10日 | てれんこてれんこ
第16回よさこいソーラン祭りは、341チームが参加し、
観客動員216万5600人を記録する大盛況ぶりでした。

もともとは学生のお祭りでした。
「1991年8月、すべてはここからはじまりました。
南国高知のよさこい祭りを目にした1人の学生は、
その街中に響き渡るよさこい節と鳴子のリズム、
同年代の若者がイキイキと踊っている姿に鳥肌が立つ思いをしました。
「こんな祭りを自分の住む北海道にあったら・・・!」
その夢の実現の為に100名以上の学生が集り、社会にぶつかっていきました。
そして、92年6月、10チーム1000人の参加者、20万人の観客に支えられて
第1回YOSAKOIソーラン祭りが開催されたのです。」Yosakoiソーランの歴史

雪まつりも、もともとは学生のお祭りから始まったのです。
 
「あっ!テレビ父さん!」着ぐるみのテレビ父さんに出会えた瞬間です。
観光客にはあまり人気が無いようですね。『まりもっこり』に負けるな父さん。
 
すすきのの通りも通行止めにして、熱気溢れる踊りを演じていました。
見ているだけでも感動するね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿