ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

あれ?成人の日

2005年01月09日 | ごじゃ満開
今日は1日早い成人式があったのでしょうか、着物姿の女の子が数人歩いております。
遠くから祭ばやしが響いていたので見に行きました。
佐原市街の中を流れる小野川で成人式のイベントなのか、船の上で『佐原ばやし』を
演奏していました。

甥っ子は地元佐原のお祭りが大好きで、目を輝かせながら船上の演奏を追いかけて行きます。
お腹が空いたので帰ろうと言っても、もう夢中で耳に入っていない様子。だめだこりゃ。

私は成人式の日、風邪で39℃近く熱を出していました。夜には中学の同窓会があり何とか参加したのを覚えています。
おまけに翌日は大学の数学の試験日で落とすと単位が取れない切羽詰った状況でした。

そんなことを思い出しながら当時と変わらない町並みを歩いておりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめたん (うめたん)
2005-01-11 14:11:22
 僕の成人式は雪がひどく降った日の翌日でした。僕は実家の雪かきをしていました。・・・え?同窓会にはでなかったのかって?僕は中学校のころ嫌われていて友達がいなかったのでお誘いすらありませんでしたよ・・・フフフ
返信する

コメントを投稿