ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

北茨城の温泉 月浜の湯

2012年01月09日 | てれんこてれんこ

この3連休は妻が札幌からやって来たので、
北茨城まで日帰り温泉で癒しのお出かけに行ってきました。
天気がよかったので、きれいな青い海と青い空を眺めながら、
露天風呂に浸かることができました。
 
この温泉、月浜の湯も復興できたのが昨年の10月とごく最近の
事だそうです。1階の天井まで津波が押し寄せてきたそうです。
想像し難い事ですが、実際の写真を見せていただくと息を飲む凄さに
驚いてしまいました。
■住所:茨城県北茨城市磯原町磯原200−3 TEL:0293-43-1311

 
ここ北茨城は童謡で有名な野口雨情生誕の地。
宿から道路を挟んで反対側には野口雨情の生家がありました。
やはり津波の被害を受けておりました。

お風呂からあがって、生ビールを飲みながら、この辺りでは名産の
メヒカリ(目光)のから揚げとアンコウのとも酢をいただきました。
 
そして豪華な盛りのちらし寿司。魚貝が新鮮です。おいしー。

二ツ島もまた津波の被害を受け、岩の上に生い茂っていた松などの
植物はすっかり流されてしまっております。右が東日本大地震の前の二ツ島。
こんな高さまで津波が来たと思うと恐ろしいです。
 
地元のスーパーへ行っていろいろ物色してみました。
鯛の塩焼きが777円。おめでたい値付けです。
そう言えば今日は成人の日だったんですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿