ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

中華三昧

2006年06月11日 | ちばらきボーノ
朝から雨でした。今週はジョギングはお休みです。
それで手持ち無沙汰もあり、久しぶりに料理をつくりました。
今日は松代のスーパーヤマウチでクックドゥシリーズが90円で
売られていたので麻婆茄子を作ろうと買ってきました。

エリンギを入れてみたら歯応えがあっておいしいですね。

小松菜も買ってきて小松菜とアサリのスープ
小松菜と緑豆春雨の豆板醤炒め煮もこしらえました。
小松菜と緑豆春雨の豆板醤炒め煮
【材料(2人分)】
小松菜 1/3束 春雨 15g, にんにく 1/4片, 豚バラ肉(薄切り)50g, ねぎ 1/4本
サラダ油 適量 (A){豆板醤 大さじ1 ,甜麺醤 大さじ1/2 }
(B)スープ{鶏ガラスープ 大さじ1/2 ,水 300ml}
(C){しょうゆ 大さじ1 、酒 大さじ1/2 、こしょう 少々 }
【作り方】
① 小松菜は下ゆでして5cmくらいに切る。豚肉、ねぎは細切り、
  にんにくは薄切りにする。
② 春雨は水につけて15分ほどおいて戻し、水気をきる。
③ フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、にんにくを炒め、
 (A)を加えて香りを出す。
④(B)のスープを加え、(2)の春雨、(C)を入れて煮込む。
⑤ スープが煮詰まってきたら、小松菜、ねぎを加えて仕上げ、皿に盛る。
              
小松菜とアサリのスープ
【材料(4人分)】
あさり(殻つき) 300g, 塩 少々, 小松菜 1/2わ, ねぎ 10cm,
しょうが 1片, サラダ油 大さじ1, ごま油 小さじ1
(A){鶏ガラスープ 小さじ1/2,塩 小さじ1/2,うすくちしょうゆ 小さじ1
こしょう 少々
【作り方】
① あさりはヒタヒタの塩水につけ砂をはかせ、殻をこすり合わせてよく洗う。
 小松菜は5cm長さに切る。ねぎも同じ長さのせん切りにし、
 しょうがは薄切りにする。
② 鍋にサラダ油を熱し、しょうがとあさりを炒め、(A)と水4カップを加える。
 煮立ったらアクを取りながら2~3分煮て小松菜を加える。
③小松菜に火が通ったらごま油をたらして風味をつけ、器に盛り、
 ねぎをのせる。
          キッコーマン ホームクッキング より


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギモン (スッキー)
2006-06-11 21:06:25
そんな旨いもの、いつも一人で召し上がるんですか?



返信する
いつも・・・ (sachiママ)
2006-06-12 07:30:46
お料理がおいしそうなのはもちろんなんだけど

器もこってるよね♪料理は味だけじゃないものね^^
返信する
Unknown (ようちゃん)
2006-06-12 22:54:39
>スッキーさん

スーパーで売っている材料なので特別な

ものはありませんよ。単身赴任の身、

いつも一人です。
返信する
>sachiママさん (ようちゃん)
2006-06-12 22:56:07
器はオレンジハウスで売っていたものです。

でも中華って感じでしょ!
返信する

コメントを投稿