ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

水郷

2013年06月16日 | じょんのび
久しぶりに仕事で、つくばまで出かけてきました。
新潟は水不足くらいの晴天が続いておりましたが、
関東は梅雨に入っており雨ばかりです。
 
早めに起きて、つくば市街の中心部を散歩しました。
たまにランニングをした道です。
つくばを去ってから1年経ちますが、あまり景色が
変わっていないので、まだ住んでいるような
不思議な気持ちです。
  

  
その後、週末を利用して佐原へ帰りました。
つくばから佐原へは車で1時間弱ですが、
交通網が発達していないので、一度東京駅まで
出て、高速バスでの移動になります。
3時間弱かかりました。

寂びれた駅前通りをモノクロで写すと
もっと寂しい感じになってしまいました。
 
朝食をとっていなかったので腹ペコ。
おけまつの看板メニューのかつ丼を昼食に。
ボリュームがあるので、ご飯を少なめにして
もらいました。それと生ビールも。
 
たっぷたっぷのお腹になったので、川風にあたりながら
の帰り道。柳が蒼く茂り、川面に映る景色が初夏を感じます。
時折、曇り空から日差しが強くこぼれて蒸し暑い。
 
びわの実がいつの間にか色づいてきています。
梅雨が明けたら食べごろになるんでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょっちやん)
2013-06-17 22:44:27
ホント、写真を見てると初夏だね~。(^^)
返信する
暑かったです。 (ようちゃん)
2013-06-21 06:36:18
ちょっちゃん。もう梅雨入りしているので蒸し暑かったですよ。
ちょっと歩いただけで、汗びっしょりです。
返信する

コメントを投稿