ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

薩摩の朝市

2013年01月15日 | じょんのび
最終日は鹿児島の朝市に行って来ました。
ホテルへお願いして、鹿児島中央駅まで送っていただきました。
お休みを頂いているので、駅の周りは学生や会社員の方が
忙しく改札口へと向かわれております。

 
鹿児島中央駅から歩いて4、5分位で朝市があるんですが、
近代的な建物に挟まれていて気づかないような感じですが、
しっかりと存在しておりました。
 
鹿児島といってもやっぱり早朝は寒いです。
少し温まるように焼き餅を買って、妻と頂きました。
 
さて、市場の一番奥に食堂がありまして、そこの鶏飯(けいはん)をいただくのが目的です。
鶏飯は奄美諸島の郷土料理なんですが、鶏肉と野菜をご飯にのせて、そこへ
鶏出汁をかけてサクサクいただくお茶漬けのようなご飯です。
開店と同時に来店したようで、お店の準備も未だのようです。
ご主人からサツマイモの天ぷらをサービスで頂きました。
朝なのでこれだけでお腹いっぱいになりそうです。
 
ようやく鶏飯がでてきました。ボリューム満点な感じ。
朝食には十分ですね。
それでも、お茶漬けのようにサラサラと食べてしまいました。
 
最後の最後はスーツ。
唐芋専門のフェスティバロさんへ。
2階でケーキなどのスイーツが食べられます。
 
紫芋の焼き芋ジュースと紫芋のアイス。
とにかくサツマイモのスーツが頂けます。
札幌や東京にもお店を出店しているようですが、ここでしか食べられない
スイーツもあるようで、妻は満足していましたよ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿