ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

野生のエゾシカ

2022年03月11日 | じょんのび
仕事で稚内まで行くことがあります。
自分で運転して車で行くので、その時の
気分でサロベツ原野の真っ直ぐな道を
走ったりもします。


日本海と利尻島を眺めながら、ドライブ
すると気持ちがスカーっとします。
人間なんて小さなもんだと思ってしまう、雄大な景色です。

でも冬は超恐いところです。
荒れ狂う日本海、ハンドルが取られる
くらいの強風、前が真っ白に見えなくなる
ホワイトアウトの吹雪。こんな天気に遭遇
してしまったら命の危険すらあります。
だから冬の稚内へ行く時は、天気予報と
にらめっこ。行かないと決める勇気も大事です。
それを承認してくれる寛大な会社も大事。

穏やかな天気の時に野生のエゾシカの群れ
と遭遇しました。よく出会う光景です。
札幌だとニュースになりますが、稚内では
エゾシカが住宅街を普通に歩いています。
駐車場で休んでいて、人の気配を感じたので、
そちらを見ると立派な角の雄ジカでした。
そんなシーンを体験しに稚内に来るのもどうですか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿