ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

夏休みちびっこ博士

2011年08月30日 | てれんこてれんこ
おおきなパラボラアンテナがある国土地理院まで出かけました。
夏休みで一般公開しておりました。

国土地理院と言えば、地図が浮かんできますが、今回は東日本大地震の
被害や地殻が動いた状況などが細かく展示されておりました。
改めて、被害の大きさに驚かされます。
甥っ子はここで大陸プレートが沈み込んで地震が起きる
仕組みを学んできました。

つぎに、つくばの実験植物園へ行ってきました。
今回は水生植物の展示をしておりました。
園内では、メダカや川エビを捕まえるコーナーもあり
甥っ子は真剣に捕まえようとはりきってました。
じいいちゃんも見るに見兼ねて、夢中で捕まえようと
頑張ってました。



園内の水辺ではギンヤンマが悠々と飛んでゆきます。
東大通りの近くなんですが、園内に入ると自然がたっぷりです。
売店のある建物内では、趣向をこらした水槽のインテリアが
展示されてました。熱帯魚が泳いでいるところを見ていると、
ずっと見てても飽きないくらいです。

次回は朝顔の展示会があるそうです。
植物園てこんなに面白かったんですね。キノコの展示の時期が来たら
また行ってみたいと思います。
甥っ子は勉強になったかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿