ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

松山紀行3

2014年05月25日 | じょんのび
ランニングシューズを持って行ったので松山市内を早朝ラン。
松山城を周回し道後温泉までの道のりです。
建物の上部にドームがある愛媛県庁を通過し、二の丸史跡の石垣を眺めながら
ぐるっと愛媛大学方面に抜けました。緩やかなアップダウンがあり、
平和通り沿いに、道後温泉街までランニング。
マッチ箱のような坊ちゃん列車が今朝も停まっていました。
 
道後温泉の高台にある伊佐爾波神社(いさにはじんじゃ)の135段ある石段を
登りきると、ちょっとしたご褒美の景色が見えました。
 
ホテルに戻って汗を流した後は帰りの荷物をホテルに預けて、松山城見学に出かけました。
ロープウェイ往復と天守観覧のセット1,000円がお得です。
リフトも乗れますので、ロープウェイが混んでいたら、リフトが良いかも。
 
松山城は標高132mの勝山に加藤嘉明によって建てられた現存しているお城です。
本丸広場から望む天守閣。
 
お城の中へ入り、狭くて急な階段を登ると天守閣にたどり着きました。
天守閣から市内南側を望む景色は本丸広場が一望できます。

 
城山公園全体が国の史跡で、「日本さくら名所100選」や「日本の歴史公園100選」の指定を受けています。
北側からは学校が集まる文京区の街と瀬戸内の海が見えます。
 
小天守から「一ノ門」方面を見下ろすと、中に入り込んだ敵陣を四方から攻撃できることが
はっきりと分かります。戦略的に建てられたお城だということを実感しました。
 
松山城のマスッコットキャラクターよしあきくんと一緒にみんなで写真を撮りました。
 
友人の案内で五志喜(ごしき)というお店で生まれて初めて鯛そうめんをいただきました。
見た目も立派ですが、食べてもおいしい。なんだかとってもおめでたい気分になります。
お店は、松山名物五色そうめんの専門店です。
  
初めて来た松山ですが、ずいぶん堪能しちゃった。
とても良いところです。伊予はいいよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿