ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

新潟もいいでしょ

2012年08月20日 | じょんのび
実は、札幌だけじゃなくて、じいちゃんと甥っ子は新潟にもやって来ました。
札幌と違って、新潟はとても暑いです。
 
今の夏の季節は、福島潟でオオオニバスの花が咲いているようで、
珍しいので見に行って来ました。花が咲いているのは午前中だけなので、
早めに出発です。
 
おおきな葉の割には小さな花ですね。
ここ福島潟はオオオニバスの北限だそうです。
 
新潟はお米の一大産地。
おせんべい王国でもありまして、おせんべい工場にも立ち寄ってきました。
室温50℃を指している温度計の中で、手焼きのおせんべいを焼いておりました。
焼きたてのおせんべいを試食することができます。
カリッとしていて美味しい。暑い中頑張ってください。
 
次は、じいちゃんがお土産に笹団子を買いたいというので、
笹団子を作っている田中屋みなと工房へ行って来ました。
 
爽やかな笹の香りが漂う中で、笹団子をいただいてきました。
新潟のふるさとの味ですね。

お昼は足を伸ばして、寺泊のお魚のアメ横まで行って来ました。
汐の華というお店でお昼にしました。
 
立派な海鮮丼です。これはお腹いっぱいになりますね。
じいちゃんと甥っ子も大満足でした。
 
この後は近くの温泉に寄ってのんびり(じょんのび)してきます。
きょうもいろいろ食べちゃったな。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿