ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

京都まで

2008年12月03日 | ちばらきボーノ
お仕事の関係で京都へ出張に行って来ました。
京都は正直な話、高校の修学旅行以来の訪問です。
20年以上経つってことですよ。
そんな私をライトアップされた京都タワーが迎えてくれました。
 
翌日は、地下鉄で国際会議場まで行って来ました。
宝ヶ池が側にございます。
もう紅葉も終わりかけのようですね
それでも山々の景色はみごとです。
 
お昼は施設のレストランで、牛もも肉と豆をじっくり煮込んだ煮込みを
いただいてきました。ナイフを使わなくても、ほろほろとお肉が
解けるほど柔らかいです。
 
帰る頃には、日も傾いてきました。夕方の京都タワーも写真に収めてきました。
すっかり京都駅は巨大な建物に変わっていました。
伊勢丹やヨドバシカメラが駅に直結しています。
 
そこで、伊勢丹のデパ地下で老舗料亭のお弁当を夕食用に
購入しました。紫野和久傅(むらさきのわくでん)
『晩秋の鯛ちらし』2,625円。入れ物からして高級です
 
しかも、お弁当に”お献立”までついております。
冷めてもおいしいし、繊細な味付けです。
一つひとつのお野菜の中心まで味が滲みていて、手間ひまをかけている
感じが伝わります。
 
鯛の下にはカラスミがまぶしてあります。
京都らしい組み合わせという感じがします。
しあわせな気分になれました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿