ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

ぷらっと

2013年09月16日 | じょんのび
新潟の古町と言う繁華街を散歩して来ました。
ちょうど「にいがた総おどり」というお祭りをやっていて、
札幌のよさこいソーランを思い出しました。
 
また、漫画ストリートというアーケード街もあって、そこでは弦楽四重奏の
優雅な公演がされておりました。なかなかいいですね。
 
ここのアーケード街にある豆八という老舗甘味処で「志まんやき」という
おまんじゅうを食べました。小倉あんで素朴な味です。
散歩をしていたので、ちょうどいい糖分補給です。
 
場所を移して、また別のアーケード街へ。
鈴木鮮魚店というお店で、焼き魚をいただいてきました。
鮮魚だけではなく、自家製の干物を焼いて販売しております。
 
串に刺した浜焼きのスタイルで、どれもおいしそうです。
妻はハタハタ、私は地魚の柳カレイにしました。
 
柳カレイは小振りなカレイですが、味が濃くてとてもおいしいです。
ぺろっといただきました。それと味付けしてあったバイ貝もおいしそうでした。
1個おまけしていただきました。バイ貝食べて、倍返しだ!
というわけで、佐渡の岩もずくと鮭の焼漬けも買いました。
 
台風が上陸していて、妻が乗る飛行機が飛ぶかどうか心配しながら
お土産に笹団子を買いに田中屋まで行きましたが、凄い風になってきました。
信濃川が大荒れです。
 
お店の中は笹の香りが充満していていい薫りですが、外の風の音が怖いくらいです。
それでも、お店の方はもくもくと笹団子を笹にくるんでおりました。

ジョギングの合間によく食べるソフトクリームを妻に教えてあげました。
なにしろソフトクリームに粒あんが乗っかっているスペシャルです。
 
ネットや電話は混んでいるせいか全然繋がらないので、直接空港のカウンターまで行ってみました。
案の定、飛行機は欠航。妻は今日中には帰れず、明日の飛行機に変更です。
一時空港には行列が出来ておりましたが、しばらく経つと空っぽのカウンター前です。
 
1日時間が出来たので、布海苔そばを食べに小嶋屋へ。
大雨だし、強風だし、今日はゆっくりしようね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿