ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

本格手打ち 蕎舎(そばや)

2007年08月26日 | ちばらきボーノ
父から「暑いので、蕎麦にしようや」という提案で、近所の蕎舎に行きました。
ここは、つくばの中でも「おいしいと」評判のそば屋です。
 
みずほの村市場に隣接する蕎舎(そばや)
(つくば市柳橋496 )
■営業:11:00~20:00 1月5日から営業 定休:火曜 ※火曜日が祭日の時は営業
「150年前の民家を明野町から移築、「そばや」としてみずほの村市場内で営業しています。
地域で穫れた常陸秋そばだけを使用し、熱を持たないよう水車小屋でゆっくりと
石臼で挽いています。挽きたてを使うことで、そば本来の味と香りが楽しめます。」
 
子供達にはちょっとおそばが足りなかったようです。
じいじのおそばが半分食べられてしまいました。
満たされないお腹では可哀想なので、となりの村市場(農産物直売店)でパンを買いました。
ここの直売所は、採れたて野菜だけじゃなく、果物、精肉、たまご、漬物、味噌、
しょう油、パン・・・など加工品もあります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿