ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

変態 !?カブトムシ

2006年07月26日 | てれんこてれんこ
実家の庭にゴーヤとキュウリが植わってて、「どうしたの?」と父に
尋ねると日よけにしているんだとか。すだれ代わりみたい。
けっこう涼しいようすで自然の力ってすごいな。

すごいと言えばカブトムシ。
変態と言ってもエロエロなカブトムシではございません。

この場合の変態とは幼生から成体へ成長する時に著しく
形態が変化することを言うのです。
生つばゴックンしてしまった方はゴメンなさい。

ちょうどサナギから脱皮して成虫になる瞬間に立ち会うことができました。
昆虫の翅(はね)は最初は縮れていますけど、そこへ血液が流れていって
翅がピンと伸びます。一度伸びた翅は再び縮むことはありません。
頑張れもうちょっとだよ

この赤い花はな~んだ?

これは石榴(ザクロ)の花です。
秋になったら宝石のルビーのような実を沢山つけるんですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生物野郎 (umetan)
2006-07-27 18:31:22
何の関係もない話ですが、この間生物分類技能検定の合格通知がきますた!!
返信する
生物分類技能検定 (ようちゃん)
2006-07-30 11:06:11
>umetanさん

おめでとうございます



この前話を伺いましたが勉強されてますね。
返信する

コメントを投稿