ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

道の駅 たまつくり

2005年01月14日 | ごじゃ満開
『道の駅 たまつくり』には物産館があります。スローなモノでいっぱいです。
大根、人参、白菜、きゅうり、さつまいも等の野菜がだいたい100円で売られています。
中にはターサイのような珍しい野菜もありました。
その中でも「原木しいたけ」650円 ハンバーガーのような大きいしいたけが5,6個入っています。
しいたけステーキができそうです。その他にも干し芋、落花生、米、銀杏なんかもあり、
包装ごとに一つ一つ生産者の名前が書かれています。心がこもっているでしょう。

インテリジェンスという会社が東京圏と京阪神の20~40代の働く男女1050人に「働くこと」を
対象に意識調査したところ約60%の人が働くを「楽しんでいる」、約40%が「楽しんでいない」という結果だったそうです。更に”働くを楽しむ”ための5ヶ条を提言しています。
【”はたらくを楽しむ”ための5ヶ条】
「自分の未来を想像してみよう」
  未来のなりたい自分を具体的に描こう。そうすれば一見つまらない、価値がないと思える仕事にも、取り組む意味や価値が見つかるはず。
「人と濃くつきあおう」
  上司・部下や家族-自分を取り巻く人たちと濃いコミュニケーションをしよう。意見を交換し合おう。まずは自分からの積極的な働きかけを!
「アイムラッキーと唱えよう」
 物事はまずは楽観的に考えてみる。そして、”自分は運がいい”と信じ、時には思い切り自分を褒めてみよう。
「突然のできごとにワクワクしよう」
 変化や異質なものに出会ったら、否定や拒絶よりまず好奇心!さらにその出会いを楽しんでしまおう。
「ココロの声を聴いてみよう」
 お金では測れない価値や得られない賞賛や満足感は、きっとはたらくを楽しくする。

だそうです。参考にしていきます。