趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

全東京写真連盟・湯島聖堂撮影会1

2012年04月30日 11時22分29秒 | 撮影会
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村
<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

今月初旬に開催された全東京写真連盟、湯島聖堂撮影会から。。
この日は幸い天候にも恵まれ、心地良い撮影会日和となりました。

24-105標準ズームの他、コシナ製PLANAR T*1.4/50ミリも使ってみましたが、7Dのファインダーに、近眼も老眼も入った私のショボショボの目には
マニュアルフォーカスはちっと厳しいですねぇ・・・かつては一時期2.0の視力があったのに(泣) トホホ。。


モデルはさとみさんです。


Av 4.0 Tv 1/200 ISO 100


Av 4.0 Tv 1/160 ISO 400


Av 4.0 Tv 1/400 ISO 100


Av 2.5 Tv 1/500 ISO 100


モデルはリカさんです。


Av 4.0 Tv 1/160 ISO 100


Av 4.0 Tv 1/200 ISO 125


Av 2.5 Tv 1/200 ISO 100


Av 2.5 Tv 1/160 ISO 100


Av 2.5 Tv 1/1000 ISO 100


Av 2.5 Tv 1/640 ISO 100


Av 2.5 Tv 1/2000 ISO 100


何れもAv優先の評価測光、DPPにて0.1~0.3マイナス補正。



カメラ CANON EOS7D
レンズ EF24-105mmF4L IS USM, ZEISS PLANAR T*1.4/50mmZE
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   太陽光
M RAW
撮影日  2012.04.08


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村
<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシシギにチュウシャクシギ | トップ | 谷津干潟で見た野鳥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2012-04-30 22:09:52
特に6枚目の方の表情がいいですね。プラナーやはりマニュアルだとキツイですか。絞ってパンフォーカスで街撮りがいいかもしれませんね。
返信する
けいさん。おはようございます (41793310)
2012-05-01 05:54:00
長時間マニュアルで、となると目がかすんできそうです。
ライカや昔のAE-1なんかのようにはいきませんね。まぁ年とったということでしょうか・・・
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-05-01 18:06:29
カッコイイ!
影もステキ♪
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-05-01 18:29:10
楽しそうですねぇ。

撮影の場所はモデルさんが決めるのですか?
それともカメラマンが「あそこに行ってぇ」なんてお願いするのでしょうか。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-01 18:42:19
ああ、どちらも素敵ですね。^±^
さらに写真がいいからですね。^±^ノ
写真が生き生きとしてますね~。^±^ノ
うちはポートレートを撮らない人ですが、撮りたくなりますね。^±^ノ
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-05-01 20:41:42
どうもありがとうございます。
でもやはり、ポートレートは望遠系で背景をバ~ンとぼかす方が格好良いですよね。
今度はそうしてみるかなぁ・・・
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-05-01 20:47:10
撮影場所は、モデルさん一人ひとりについている連盟の役員さん(レフも兼ねて)が決めます。
もちろんカメラマンからリクエストがあれば聞いてくれますが。
モデル撮影会、撮影の幅をひろげるため。。(笑)なんて言いませんが、
たまには気分転換に良いものですよ!
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2012-05-01 20:50:48
どうもありがとうございます。
撮影会、年会費を納めたので参加しないと損・・・
なんて浅ましい気持ちも生まれるのですが、
半分も参加できれば良いほうかなぁ。。って、思っています。
場所が遠いとしんどいですし。でもまぁ良い気分転換になりますよ。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-05-02 22:25:19
こんばんは
雨ですね
明日 4時半起きで 出かけてきます ^^
(鈴岡方面で~す)
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-05-02 23:50:51
GW中、残念な雨ですね。
でも明日は西から回復してくるようですし・・・
愛知の鈴岡方面ですか?!良いですね。気をつけて行ってらしてください。
お写真、楽しみです。
。。私の兄弟の嫁さん、蒲郡出身です。関係ないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

撮影会」カテゴリの最新記事