趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

キアシシギにチュウシャクシギ

2012年04月29日 12時45分00秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

潮干狩りが始まる前の時間に覗いた海岸、旅鳥のキアシシギ二羽、チュウシャクシギ一羽が羽を休めていました。
珍しい鳥ではありませんが、見れる時期が限られるので今日の鳥見(と言ってもほんの1時間ほど)、まぁ良しとしましょうか(笑)



絞り優先(開放 5.6)以下同。




ところで手前に見えるヒドリガモ(オナガガモ♂が一羽混じっていますが)、まだ帰らないんですかね~
原因は不明なものの、越夏個体も多く存在すると紹介されていますが・・・しかし過去、この場所で越夏個体なんて見たことないしなぁ。。




チュウシャクシギです。右側の大型カモメはオオセグロ・・・?




並んでいるカモメたちはオオセグロ? でも、少し小さいのも混じっていますが・・・




一番手前、チュウシャクシギから、ヒドリガモ、カモメ類、カワウ、アオサギと、仲良く一列に並んでいますね。




先週や昨日は、海辺で夏羽に変わり頭が真っ黒けになったユリカモメを随分見たのですが、今日、この場所では一羽も目にしませんでした。
そうそう、今日は海辺の松林で今シーズン初めてオオヨシキリの声と姿を目にしました。
そろそろアジサシ類もお目見えでしょうか。。


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.04.29



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヤナギ、オオシマザクラ... | トップ | 全東京写真連盟・湯島聖堂撮... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-04-29 18:47:23
鳥 自由で良いですね~♪
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-04-29 18:50:19
連休中、どこかで最低1回は鳥見にと思っていますが、何を目指そうか迷っています。
シギチもいいですね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-04-29 20:51:37
千葉は大きな揺れがありましたが被害は無いですか
海はこれから潮干狩りが始まりますね
米沢は山の中で潮干狩を忘れていますよ
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-04-29 22:57:48
そうですよね!
色々想像するのも楽しいし、だから鳥見はやめられません(笑)
どうもありがとうございます。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-04-29 23:00:29
私も、毎日でも出かけたいと思うのですが、
近場ではなかなか思いつく場所がありません(泣)
そうそう、良いヒントいただきました。シギチ狙いで田んぼ廻りも良いかも知れませんね!
どうもありがとうございます。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2012-04-29 23:05:16
震度2だったようです。
丁度アウトレットパークに寄っていて(何回目!?)、幸い揺れは感じませんでしたが。
昨今、首都圏で発生が予想される地震の話題も多く、気が抜けません。。
潮干狩りシーズン開幕です!この連休は多くの人が訪れることと思います。
私はもう20年近く(以上?)やっていませんが(笑)
どうもありがとうございます。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-04-29 23:14:37
シギさんたちも、今日はのんびりですね。^±^
潮干狩りの前のひと時ですね。
ああ、潮干狩り、懐かしいなあ。^±^
かなり前に、貝を拾いに木更津に行った記憶があります。
シギさんたち、かわいいですね。^±^ノ
返信する
てくっぺさん。おはようございます (41793310)
2012-04-30 08:33:33
風も無く穏やかな陽気でしたので、ホントのんびりと寛いでいるように見えました。
潮干狩り、もう暫く行っていませんが、
どこも家族連れで賑わっているようです。
アウトレットパークも出来ましたので、この連休かなりの人出をが期待されているんじゃないでしょうか。
どうもありがとうございます。
返信する
こんにちは (amari)
2012-04-30 19:01:44
キアシシギやチュウシャクシギ、ヒドリガモもオオセグロカモメも…見たことないので羨ましいです。
昨日、手賀沼でコイカルとコムクドリが出ていると聞き、双眼鏡ぶらさげていってみましたが残念ながらだめでした。カメラマンがきれいにカメラにおさめた画像だけ見せてもらいました。そのときにオオヨシキリの声だけききました。バードウオッチ初心者の私には姿をとらえるのはなかなか難しいです。これからも鳥の写真楽しみにしています。
返信する
amariさん。こんばんは (41793310)
2012-04-30 19:58:42
コイカルにコムクですか!これは一見の価値ありますね。
最初は姿をとらえる事もなかなか難しいですよね。
私もまだまだですが、興味を持って通っているとなんとなく気配を感じるようになりますから(笑)
私も、過去熟練者と行を共にしてつくづくそう思いましたよ!
そのかわり興味がなくなるとな~んにも見えなくなってきます。。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事