趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

近くの池

2010年10月17日 00時00分00秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね↑

オナガガモもやってきましたよ。最盛期の数にはまだ及びませんが。。

先日ジダンさんにご教示いただいたように、この時期、一見♀と思われる中にもエクリプスの♂がだいぶ混じっているものと思われます。


Av 5.6 Tv 1/800 ISO 250


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 1000


以前ここで出会った方から、この池には30羽ほどのカワセミが生息しているというお話を聞きました。
確かに良く目にするのですが、簡単には写真に撮らせてくれません(笑)
チーとひと鳴き、近くの枝に止まったものの、ほんの数秒で飛び去りました。咄嗟に撮った一枚です。構図もなにもあったもんじゃありません。。


Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 640


こちらは別のカワセミです。見かけたら先ず証拠写真をパチリ。案の定、数回シャッタを押したら、この距離にもかかわらずサッと飛び去りました。


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 1000


通年見られるカルガモです。カモはみなこのような仕種をしますね。


Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 400


アイガモの頭に水滴と、くちばしの先から雫が・・・黒っぽい顔の鳥は眼が出難いです。


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 200


オマケのニャンコさんです。


Av 5.6 Tv 1/800 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 800


Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 3200


またまたオマケ。あれっ、なんの花・・・?


Av 6.3 Tv 1/2000 ISO 1250


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅱ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2010.10.16


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね↑




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行姿 | トップ | ツツドリ!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-10-17 01:15:42
カワセミ 赤っぽいのはメスですか?
私が撮ったのは 小さく小さくブルーに写っていました
残念ながら 形もよくわからない写りでした
凄いですね~~

猫ちゃん シャム系の子もいますね♪

今日 ポートタワーのところで 飛んでいるサギを下から撮ってみました
ちゃんと撮れているかどうか まだ確認してないです ☆ぽち
返信する
まこちゃん。おはようございます (41793310)
2010-10-17 05:52:35
くちばしが上下共黒いのが♂で、
下側のくちばしが赤いのが♀なんです。
小さくて分かり難いですが二羽共恐らく♂だと思います。
カワセミのブルーはとても鮮やかですよね。
サギのお写真はどうでした?
カルガモ、周りの状況も取り入れさすがの写りでしたね!
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-10-19 21:24:41
カモ、ずいぶんと増えていますね。

日曜日、印旛沼を覗いたら、まださっぱりでした。
返信する
hiiragiさん。おはようございます (41793310)
2010-10-20 05:46:04
だいぶ増えてきたようです。
でも、最盛期の数にはまだまだでしょうか。
先日ヒドリガモの一団も降りていましたが、
この日は見当たりませんでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事