趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ジョウビタキ♀

2017年01月28日 21時55分35秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

ジョウビタキ♀です。

今シーズン、初会合というわけではありませんが、写真に撮ったのはシーズン初カモ。。

オオヒシクイを見に行きましたが、時間が中途半端であまり期待していませんでしたが、案の定全く姿がありません。

観察小屋の方が、夕方になれば戻ってくるカモ。。と話してくれましたが・・・

しかし、昨年、今年は以前の年とは様子が異なり、常時見られる(特に朝夕の時間帯)という状況ではなくなったそうです。

原因は不明だが、場合によっては丸一日見られない(どこへ出張しているのやら)という日も増えているとのことでした。











Av 8.0 Tv 1/2000 ISO 1250


Av 8.0 Tv 1/2000 ISO 1000


Av 8.0 Tv 1/2000 ISO 500


カメラ CANON EOS 7Dmk2
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2017.01.28


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちび美ちゃんのラッパ | トップ | ビバ・くらぶ1月会2 都立大井... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジダン)
2017-01-29 18:37:02
ジョウビタキ、いい感じですね~。
♀でもジョウビタキは人気が高いですね。
ヒシクイが常時いなくなったのは寂しいですが伊豆沼などは塒を発った後あちこちの田んぼに分散するのが普通なので彼らにしてみたらそれが普段の姿なのかもしれません。
新たな採餌場所を探すのもまた楽しいかも・・・。(笑)
返信する
ジダンさん。こんばんは (41793310)
2017-01-29 19:52:39
どうもありがとうございます。
ジョウビタキ♀、顔が黒くて目がはっきり写らない♂と比べて、
地味ながら愛嬌の或る可愛らしい姿だと思いました。
ヒシクイ、数年前、hiiragiさんと出かけたときはちゃんと拝めたのですが・・・
今季都合がついたら再訪してみます。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2017-01-30 14:48:18
ヒシクイさん、そうですか。。。。。
そろそろチュウヒ見物に行ってみようと思っているので、帰りに立ち寄ってみようかなぁ。。。。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2017-01-30 21:19:21
私も、ヒシクイ再チャレンジです。
ここから近い場所(以前hiirahiさんに案内してもらった場所)、
チュウヒ狙いのカメラマン、陽が傾くに連れ増えていましたよ。
私は、夕方ハクチョウの里へ行く予定で、少し早めに退散してしまいましたが。。
今度は、葦原へチュウヒメインで訪れてみます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-02-05 12:07:32
可愛いお顔に 美しい尻尾

大房岬で見たことがあります

可愛いですね
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-02-05 22:26:00
♂の真っ黒な顔に比べ、
優しげで愛嬌のある顔していますね!
このシーズン、ルリビタキも撮っておきたいと思うのですが・・・
ルリビタキ、もう数年見ていないでしょうか。。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事