趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

49日法要と納骨式

2024年06月12日 20時31分14秒 | その他
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

今日は4月に亡くなった兄弟の配偶者の49日法要と納骨式を行ってきました。

兄弟の配偶者とはいえ、同じ県内に住み親しい間柄でしたので感慨ひとしおでした。

昨年7月に私が倒れたときにも真っ先に駆けつけてきてくれたのですが・・・

木更津から、墓所のある八王子まで高速を使って約一時間半という距離。

近隣に住む子供たちや、亡くなられた方のご親族なども出身地の愛知から来られました。


今年になって、1月と4月、同じ県内に住む非常に親しい間柄の親族が二人も亡くなってしまいました。

ふたりとも私より若いだけでなく何れも現役世代・・・

現代医学は日々進歩してガンは不治の病ではなくなったと言われていますが、奇しくもふたりともガンで。。

4月に亡くなった兄弟の配偶者は、大学を出てから保健所や病院で働いていた医療従事者であったにもかかわらず。

当然検診等は定期的に受けてはいたのですが、わずか19日の入院で旅立ってしまいました。

晩年は県内の国立病院機構で副看護師長や看護師長を勤めていました。その間7年ほど千葉市内の他の国立病院機構付属看護学校で教鞭を執っていた身だったのですが・・・

どうにも具合が悪くなり、職場を休ませ県内の私立大学病院に連れっていったところそのまま入院。

入院して19日目に帰らぬ人となってしまいました。

・・・あまりにも急で、逆に現実味を帯びてこないような複雑な感情です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の更新 | トップ | ミニバラとランタナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiiragi)
2024-06-14 13:15:20
ご冥福を心よりお祈りいたします。

合掌
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2024-06-14 20:47:56
ご丁寧にありがとうございます。

取り敢えず、一区切りついたというようなことを言っていました。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事