趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

鉄道同好会(2011年10月)

2011年10月11日 00時00分00秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村
↑クリックしてね

新宿駅の中央快速線ホーム、中野寄りの端に立つと、それこそひっきりなしに向かいの線路を埼京線や湘南新宿ラインの電車が飛ぶように走り抜けていきます。
他にひとり、一眼を構えているオジサン(私より若いか・・・)が。。それとはなしに手元のカメラに目をやると、KissかD3100クラスの可愛らしい一眼・・・
先方も私のカメラに目線が。。私はというと天下のキャノン、5D Mark2! 私は野暮用で出かけたついでに、おもむろにカメラを取り出したと言う感じ。彼のオジサン、鉄撮りを目的にこの場へ来たという風情。機材では勝っているけど、年季もキャリアも向こうが上だな。。なんて思っちゃいました(笑)

しかし、一眼レフで本気モード(本当かいな?)で撮るのは気持ち良いですね~
これからは重たいだのかさばるだの言わずに、鳥撮り以外でもバンバン連れ出さなければ!!

毎月11日は「鉄道同好会の日」です。
詳しくは「てくっぺさんのブログ」を見てね。。









車掌さんにピンを合わせ流し撮り気味に。










ホームに入ってきた中央快速「東京行き」電車。この時間帯、東京方面は逆光になります。




カメラ CANON EOS5D Mark2
レンズ EF17-40mmF4L USM
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2011.10.10


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村
↑クリックしてね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有限会社・ネオン電柱広告写... | トップ | 憩いの空間 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2011-10-11 00:55:38
こんばんは!
ガタン ゴトン と 音がしてきそう ^^
返信する
こんばんは (上総介)
2011-10-11 01:09:03

ここでは、色々な車両が
ヒッキリナしに現れますね。

つい
相手の機材 見てしまいますね。
ポチ していきます。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-10-11 02:28:15
部活、お疲れ様です。^±^ノ

新宿駅も懐かしいです。^±^
中野までは行くのですが、新宿も最近行ってないですなあ。
今度行ってみようかなあ。デジカメを見に・・・。^±^
ニコンの欲しいデジカメ、近くでは置いてないです。x±x…P7100ですがね
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-10-11 18:12:52
私が一眼を手にするのは、車で移動するときだけです(笑)
「重いから」なんて言っていてはだめですね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-10-11 20:44:25
新宿から保土ヶ谷まで埼京線経由湘南電車に乗りましたよ
小杉で横須賀線に乗換えましたが早いし便利になりましたね
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2011-10-11 22:40:00
10分ほどの撮影時間でしたが、
暫く耳朶に「ガタン、ゴトン」がこびりつきました(笑)
どうもありがとうございます。
返信する
上総介さん。こんばんは (41793310)
2011-10-11 22:42:50
そうなんですよ!どうしても機材に目が行ってしまいます(笑)
しかし、鉄道写真面白いですね。病み付きになりそうです。。
どうもありがとうございます。
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2011-10-11 22:46:07
中野はご親戚がいらっしゃるんですよね!
快速で一駅ですから、次回は是非新宿まで脚を伸ばして下さい。
ヨドやビッグ、ヤマダとカメラ盛り沢山です。
P7100も置いてありますよ!!
どうもありがとうございます。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2011-10-11 22:48:51
私も殆どはそうです(笑)
でもたまに鳥意外に使ってみると、
さすが一眼レフ、ストレス無く撮れるな~と、思い直すことしきりです。。
どうもありがとうございます。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2011-10-11 22:52:19
そうなんですよ。バンバン駅を通過するから速いですよね!
小杉では乗り換えにちょっと歩きますが、
それでも東京駅で京葉線乗換えを思えばまだマシかもです。。(笑)
どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事