趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

波打ち際の鳥たち

2015年01月17日 13時40分04秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

穏やかな日の海辺。こんな日は、のんびり寛ぐ鳥たちの表情まで穏やかに見えてきます。

・・・鳥も固体によってそれぞれ表情が異なるように見えてくるのは気のせいでしょうか(笑)






Tv優先1/2000 以下同。






















今日は、阪神淡路大震災からちょうど20年。時の経つのは早いものですね。あの悲惨なニュース映像がまだまぶたに焼き付いています。

大震災の少し前、NHKで私の従兄弟が神戸?のテーマパークか何かの件でTV出演していました。

30分ほどの番組で、取材を受けながらという番組構成だったと思います。

その後、来日(当時も今も米国に住んでいます)した折、この話をしたところ、取材を受けた後暫く現地に滞在していて、大震災を身をもって体験した貴重な話も聞くことができました。


カメラ CANON EOS 1DX
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2015.01.12


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシビロガモの採餌 | トップ | 池袋サンシャイン60のらん展から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2015-01-17 18:31:19
穏やか・・・・でしたか。
午後からは大変なことになったでしょうね(笑)

阪神淡路、長男が生まれた年でした。
朝起きたとき、テレビ各局からながれていたヘリからの映像が忘れられません。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2015-01-17 19:05:49
風邪っぽいので、結局今日はどこへも行かず・・・
午後から北風が強くなりましたね!
もう20年・・・時の経つのは早いものですね。
返信する
Unknown (awa)
2015-01-17 21:11:48
あら、風邪っぽいのですか?
暮れから体調を崩される方が多いようですね。
お大事に。

鳥さんの表情、魅かれる気持ちがわかる今日この頃です(笑)

20年前、乳児健診で病院のテレビで知りました。いつもは赤ちゃんの泣き声がしているロビーでしたが、なぜか静かでした。お身内の方、ご無事で何よりです。
返信する
awaさん。こんばんは (41793310)
2015-01-17 21:34:46
私も暮れからずっと・・・熱は出ないのですが、咳や鼻水・・・長引いています(泣)
鳥の表情、人ほど豊かではないでしょうが確かにありますね!
・・・と、感じています。。
多くの方にとって忘れられない記憶となった未曾有の震災から20年、早いものですね。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (サイモン)
2015-01-17 22:27:33
こんばんは☆

冬場の鳥達、迫力が有りますが、撮られる側は寒かったかと思います。

震災20年の節目の年、転勤族の道筋で、偶然故郷に近付いた時に遭遇、次は赤道の向こう迄行って仕舞いました。
震災でレンズが壊れて仕舞いましたが、そんな程度の事を言えない様な甚大な被害を目の当たりにして居ました。
返信する
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2015-01-17 22:52:55
鳥たちは寒くないのだろうか・・・と、考えること度々あります。
特に海辺は障害物が何もないので、風にもろにさらされます。
人は防寒着を身につけていても寒いと感じますから(笑)
サイモンさんは地元でしたから大変な経験をされたのですね。
しかしご無事で何よりでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事