趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ツバメ

2012年05月19日 20時47分25秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

今日、近くの森へサンコウチョウ偵察に・・・

常連と思しき方々が2ヶ所で鳥を待ち構えていました。
でも私は、到着するのが少し遅かったせいか、(鳴き声ははっきりと何度か聞きましたが)姿を拝む事は叶いませんでした。
昨シーズン毎週のように通われたと言う女性(ご亭主も一緒に居られましたが)から伺った話、お昼前から2時過ぎくらいまでパタッと姿を見せなくなるパターンが多いとの事で、ちょうど私はその時間帯にぶつかってしまったようです(笑)

まぁさほど遠くないので、サンちゃんの方は次回リベンジです。

帰りがけ、すぐ近くの無人駅で見たツバメ。駅舎の周りや裏の森かげを沢山飛び交っていました。
なんと駅舎の中(待ち合い室や自転車置き場)の梁や壁に幾つも巣を作って子育て中です。
親ツバメが口に一杯エサをくわえ戻ってきてはヒナに与えていましたよ。
ここで面白いシーンを見ました(写真には撮れませんでしたが)。ヒナがなにか白いものをくわえて親に口移しすると、親はそれをくわえて飛び去ります。すぐ合点がいきましたが、巣の中の糞を棄てているんですね!
親が糞を棄てるという行為は、以前何かで読んだ記憶がありますが、ヒナが器用に親へ口移しするとは・・・

う~ん、利口なものですねぇ。。
 ・・・あっ、飛び物は全滅でした(泣)悪しからず。。



Av 5.6 Tv 1/100 ISO 3200


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 1000


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 200


Av 5.6 Tv 1/800 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/100 ISO 3200


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.05.19


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンスポーツ | トップ | キアシシギ、メダイチドリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-05-20 02:56:49
糞を親に渡す 凄いですね!

JR千葉みなと駅にも 燕が巣を作っています
天敵は カラスらしいです
元気に大きくなって 旅してもらいたいですね
返信する
まこちゃん。おはようございます (41793310)
2012-05-20 08:18:29
親鳥よりさらに小さい頭が
巣からのぞいて器用に口移ししていました。
小さな嘴もいくつか見えました。
カラスは天敵ですので、カラスが近寄り難い
人気の多いところに巣を作るそうですね。
どうもありがとうございました。
返信する
こんばんは (porco)
2012-05-20 21:29:21
ツバメ、いいですね。
とても好きな鳥です。porcoも先日磯場でずっと撮ってました♪
ツバメというと、大戦中の戦闘機を思い出します。ツバメにあやかって機敏な機動を目指したらしいですが、エンジンが非力で成功しなかったそうですよ。
返信する
porcoさん。こんばんは (41793310)
2012-05-20 22:24:28
ツバメ、あのすばしっこい機動には惚れ惚れしますよね。
写真に撮るには厄介ですが・・・(笑)
陸軍の三式戦ですね。整備の行き届いた内地の部隊ではそこそこ活躍したような話を聞きました。
昔のドキュメンタリー映画で、B29から撮った実写フィルムを放映したことがありますが、
B29の脇をすり抜けていく三式戦の映像が脳裏に焼きついています。。
どうもありがとうございました。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-05-21 22:14:44
サンちゃん、もう来ているのですね。
行かなくっちゃ。

ツバメの雛はおしりを上に向け、外にだすような格好で糞をし、それを親鳥が食べているシーンをテレビでみましたよ。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-05-21 22:54:41
サンちゃん、来ていますよ!
8月まで見れると現地で会ったバーダーの方が言っていました。
ツバメ、確か私も見たような記憶があります。
今回はヒナが口移しで親に白い丸いものを渡したので糞ではないかなとは思ったのですが。
親はそれをくわえると即座に飛び立ってしまいました。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事