趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

キアシシギ、メダイチドリ

2012年05月20日 08時50分05秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

ハマヒルガオの群生する浜を歩いていたら、漁港近くでキアシシギ、メダイチドリに出会いました。ツバメも盛んに飛んでいましたが
こちらは満足な飛翔姿をとらえる事が出来ません(泣)
コアジサシでも飛んでいないかな。。という期待を抱いていたのですが、残念、目にすることは叶いませんでした。


2羽のキアシシギ。メリケンキアシにでも出会えればラッキーなんですが、そうは問屋が卸しません(笑)


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 1000


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 640


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 640


フレームアウトぎりぎりですが、特徴的な鳴き声と共にこんな感じで急に現われました。


Av 6.3 Tv 1/4000 ISO 400


たった一羽でチョロチョロしていました。オオメダイチドリならラッキーだったのですが、くちばしの長さからすると
ポピュラーなメダイチドリです。写真は2枚とも逆光のためちょっと不鮮明。。


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 800


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 640


遠くの空では、一羽のカラスが執拗にトビにちょっかいを出していました。モビング!?・・・
なんか面白半分にちょっかいを出しているように見えてしまいます(笑)


Av 5.6 Tv 1/4000 ISO 320


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.05.13


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ | トップ | ローカル線 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (porco)
2012-05-20 21:36:42
シギチ類は体に似合わず脚が長いですなー!
足が黄色でキアシシギ、メダイチドリは目がデカイから??
連日の鳥見、いいですね。
porcoは週末、鳥見の足に新たに購入したスクーターの納車でした。ナビとETCを付けて近々遠征デビューの積りです。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-05-20 21:53:22
明日は金冠日食ですね
出勤時間と重なりますか
海ほたるの場所が良さそうですね
返信する
porcoさん。こんばんは (41793310)
2012-05-20 22:31:19
渡りの時期、旅鳥のシギチ類が立ち寄りますが、
なかなか珍しいのに出会えません(泣)
同じような種類でも珍しいのとの出会いを期待しているのですが、
なんか鳥の数自体が少ないようで益々困難です(笑)
う~ん、良いですね。スクータ!
鳥撮りに出かける度、単車なら小回り効いて良いなぁと、私も思うんですよ。。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2012-05-20 22:35:50
どうもこちらは天気が冴えないようなんです。
少し前まで、概ね晴れるような予報だったのにちょっとがっかりですね。
しかし、写真に撮ろうということになると、
午前半休か有休が必要です。でも、世紀の天体ショーですからそれも是と思いますが(笑)
とは言っても、写真の撮り方がイマイチ理解出来ません。。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-05-21 22:16:51
連日、精力的に鳥見を展開していますね。
コアジサシも現れる時期なんですねぇ。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-05-21 22:59:01
海も森もこれから6月一杯くらいがひとつのヤマではないかと・・・(笑)
真夏になると高いお山へ行かないと見れないかなぁ。。なんて思ったりしています。
でもなんか少ないような。。
コアジサシ、いよいよですね!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事