趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

都心の公園でアトリの大群

2017年03月13日 21時36分31秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

まさに大群でした。軽く数100羽は超えていたと思います。


土曜日昼過ぎ、カメラの清掃とメンテナンスで都心のサービスセンタへ。

作業時間が2時間半ほどあったので近くの公園へ。

人工滝の裏側のベンチに腰掛けていると・・・あらっ、2羽のアトリが滝の上淵に降り立ちました!

バックの中には28ミリ単焦点のコンデジしかありません。

一応撮っておくか・・・豆粒ですね。トホホ・・・

ふと、頭上に目をやると、辺りの木々、アトリの生る木に変身していました。

また、腰を上げて園内散策している最中も、あちこちで群れを成したアトリが地面に降りては飛び立ちを繰り返しています。

近くを歩いていたカップル、女の子が「なんだろう?スズメと違う。。」と、声を上げたので、「これはアトリだよ。」と答えましたが、キョトンとしていました。当然ですね(笑)

北帰行のための日本海側の集合地へ向かっている途中なのでしょうか。

スズメほどの大きさで、これから遥々シベリアへ旅発つのでしょうね・・・


ところで、28ミリの画、小さすぎてなんだかよくわかりませんね(泣)

目で見たスケールが伝えられません。。トホホ・・・



















カメラ RICHO GRⅡ
画像設定  スタンダード
ホワイトバランス   マルチパターンAUTO
撮影日  2017.03.11
何れもプログラムオート


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年03月鉄写同好会 JR南武... | トップ | ビバ・くらぶ3月会1 都立青海... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2017-03-13 22:29:52
アトリって私も始めて聞く野鳥です
すずめ位の大きさですか?
何か特徴が有るのでしょうか?
返信する
Unknown (サイモン)
2017-03-13 23:14:28
☆FX28mm相当の画角は万能で、雰囲気が伝わります。
ヒチコックみたいなのより、このほうが好きです。

あとり、地味ながらも親しみ有る鳥さんだと。

返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2017-03-13 23:18:30
スズメと同じか、ほんの少し大きいくらいでしょうか。
越冬のため、シベリア方面から日本へ渡って来る冬鳥です。
東より、西日本の方が多いみたいです。
写真があまりにも小さくて分かり難いと思います・泣
アトリで検索すると沢山出てくると思いますよ!
返信する
サイモンさん。こんばんは (41793310)
2017-03-13 23:27:24
肝心の鳥がゴミのようで識別がつかなくなってしまいました・泣
コンデジしか持ち合わせていなかったのが悔やまれます。
アトリに限らず渡り鳥は、
この時期、移動のため集合して大群となる姿を見られることがあるようです。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2017-03-14 09:07:52
もう旅立ちの季節なのですね。
そういえば池のカモもだいぶ数が減りました。
スケール感、伝わりますよ~
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2017-03-14 18:11:00
暫く前からヒバリも目にしますし、ウグイスのさえずりも聞こえてきます。
冬鳥も旅支度ですね!
このシーン、コンデジではちょい無理がありました・笑
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-03-15 22:31:21
アトリ どんな鳥か知りませんが まるで木に実が成っているようですね
大群でしたか

入賞写真の1枚目 以前ご案内した場所とは違います
今度また一緒に行きましょう
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-03-15 23:17:39
恐らく移動のための集合だったのでしょうか、
かなりの大群でした。
・・・とは言え、28ミリでは小さくて良く分かりませんよね。
あっ、別の場所でしたか。
今度是非ともご一緒させてください。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事