趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

2013年7月鉄写同好会 JR南武線の電車

2013年07月11日 22時13分42秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

さぁ、今月もやって参りました。毎月11日は鉄写同好会です。

詳しくは、てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」を見てね!


毎日お世話になっているJR南武線の車両。。
通勤時間帯にはありませんが、数年前から快速電車も走るようになりました。

だいぶ昔は、小豆色一色の電車でした。首都圏ではこの南武線と横浜線に後々まで小豆色の電車が残っていましたね。
その後、以前の総武線通勤電車と同じ黄色の電車(同じころの横浜線は、以前の山手線と同じ緑色)を経て、現在のステンレス車両になりました。
車体サイドの帯に当時の色の面影が残っています。

ステンレス車両といっても(詳しい型は分かりませんが)、顔の異なる何種類かが走っていますよ!

尻手駅にて。



プログラムオート 以下、同。






カメラ RICOH GR
画像設定  スタンダード
ホワイトバランス   屋外
撮影日  2013.07.11


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有限会社・ネオン電柱広告写... | トップ | 溝の口駅西口の飲み屋街 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2013-07-11 22:44:48
わぁ
最後 楽しい ^^
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2013-07-11 22:58:55
ここ尻手駅で、南部支線の電車を撮ろうと途中下車したのですが、
いつまでたってもやってこないので、
立川へ向かう本線の電車を撮ってお茶を濁してしまいました(笑)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-07-11 23:03:09
部活お疲れ様です。^±^ノ

尻手駅は乗り換え駅ですよね。^±^
名前も面白い駅です。
通過したことはありますが、降りたことはないですがね。
静かな駅のたたずまいがありますね。^±^ノ
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2013-07-11 23:13:11
そうですね!
川崎から立川方面向かう最初の停車駅です。
南部支線に乗ってのんびり写真を撮るのも良いですよ。
静かな佇まいなんですが、朝は電気機関車がコンテナを何十両も牽いて、
走り抜けたり停車している姿を見ることも出来るので楽しいです。
返信する
こんばんは (上総介)
2013-07-12 01:20:19
南武線205系209系も見納めの時期が
やって来ました。

南武支線の2両編成は残りそうですが
本線は廃車の公算が高いでしょう。
今度、撮りダメに行かなければ。
返信する
上総介さん。こんばんは (41793310)
2013-07-12 07:11:21
今走っている車両は、近々新型に入れ替わるのですか!
そういえばもう随分永らく走っているような気がします。
新しい車両も楽しみですが、
今川崎車両、元気なうちに沢山写真に残しておきたいですね。
良い情報を教えて頂きました!
返信する
Unknown (夕ひばり)
2013-07-12 15:14:42
こんにちは~

3枚目、ミニチュアっぽくて可愛いですね(^^
立川行きですか・・・私は立川から乗ることがありますが、結構混んでいます(^^;
ここでの役目を終えたら、八高線に来たりして ? !
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-07-12 21:31:43
尻手駅だと浜川崎線が止まりますね
車体の色は南武線と同じですかそれとも違うのかな
返信する
夕ひばりさん。こんばんは (41793310)
2013-07-12 23:56:02
流し撮り(モドキ)で撮ってみました(笑)
立川から利用されることがあるんですね!
私は最近、立川どころか登戸付近までが精一杯になってしまいました。
結構距離があるので混んでいる時立ったままでの移動はしんどいですよね。
そろそろお役目を終えるようですが、八高線辺りで余生を過ごすことになるのでしょうか。
まだまだ走れそうですものね。。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2013-07-12 23:59:35
そうなんです。ここは南武支線の電車が入ってきます。
確か2両編成くらいでしたか・・・
時々目にしますが、車体色は本線の電車と異なりました。
緑か青っぽかったような。。
顔も少し変わって見えましたが、ちょっとこちらは自身がありません(笑)
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事