趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ドアップのムクドリ

2012年06月18日 22時41分40秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

公園のベンチに腰掛けていると、足下にどこからともなくそこの住人(?)が大勢で寄せ集まってくる。って、経験ありませんか。
大抵はドバトやスズメさんなんですが・・・

私も過去、ドバト、スズメ以外にハシブトガラス、ヒヨドリに好かれたことありますが、今回はムクちゃんでした(笑)

もちろん、エサを与えるわけではありません。来園者がエサを与えることを繰返した結果、何の警戒もせず集まってくるようになったのですね。

300ミリに1.4倍のテレコン、カメラはAPS-Cですから都合672ミリになります。
手早くレンズの最短撮影距離を1.5mに切りかえたものの、もうちょっと離れろよ!と、つぶやきたくなるくらい。普段とは逆ですね(笑)
当然、1.5mより近寄るとピントが合いません=ピンボケ。1.5mギリチョンというところでのシャッターでしょうか。

ごく近くを望遠でとらえたので一羽しか収まりませんでしたが、周りには何羽も集まってきていました。



Tv優先 (1/5000) 以下同




正面顔のアップって、あまり馴染みが無いカモ。。です。






カメラ CANON EOS60D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.06.17


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ | トップ | コアジサシ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiiragi)
2012-06-19 18:11:22
ドアップですねぇ。
綺麗な顔をしていますね。
ムクちゃんはわが家の庭にも降りますが、こんなに近くで撮らせてくれません(笑)
Unknown (awa)
2012-06-19 19:06:36
41793310さん、私に喧嘩うってますね?<(`^´)>(笑)

きっとうちから飛び立ったヒナですよ、これ(笑)
こんばんは (喜サンタ)
2012-06-19 21:44:32
ムクちゃんに好かれて離れなかったようですね
写真もドアップこんな光景は滅多に撮れないですね
私の経験では食べ物を空に向けて投げると空中で上手くキャッチしますよ
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-06-19 21:45:01
電線や草原に集団で居るムクのイメージとちょっと異なりました。
なんかやけに馴れ馴れしいというか(笑)
でも、近過ぎてちょっと迫力有り過ぎカモ。。です。
awaさん。こんばんは (41793310)
2012-06-19 21:49:41
ムクドリが寄って来て、真っ先にawaさんとこのムクちゃんを思い出しましたよ(笑)
あまりに慣れているので、
これはやっぱり、awaさんのところから飛んできたムクちゃんかなぁ!
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2012-06-19 21:52:30
頭を撫でられるくらい近寄ってきました(笑)
そういえば、ヒヨドリでしたが空中に放り上げられたエサを上手にキャッチするのを見たことあります!
このムクちゃんも出来たかも知れませんね。。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-06-19 23:22:21
ムクドリちゃん、かわいいですね。^±^
しかし堂々とした顔なんですね。^±^
もっとおしとやかな顔と思ってました。^±^ノ
うちは、ムクチャンと言ってます。^±^;
椋鳩十か!(゜Д゜)ノx±x…それは「白い鳥」でしょ(もしくは大造じいさんとがん)
この、「なきむしたろう」が!(゜Д゜)ノx±x。
Unknown (まこちゃん)
2012-06-19 23:30:24
ああ ハナハナクラブに出したい ^^
1枚目 2枚目 瞳がとても綺麗♪
みんな きまってますね!!

実は 先日 ハナハナクラブ用に撮ったんですが
私のは もっと小さく しかも 怖い顔つきでした (~_~;)

台風 近づいてきてるようですね
雨風強いです
気をつけましょ~
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2012-06-20 23:10:14
間近で見ると、ホント同道とした顔つきです。
猛禽みたい・・・言い過ぎでしょうか(笑)
ムクちゃんってなかなか可愛らしい呼び方ですよね!
どうもありがとうございました。
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-06-20 23:13:31
普通はもうちょっと遠くでしか撮れませんよね!
ここにいたムクドリは特別だと思いますよ(笑)
先ほど停電がありましたが、台風の影響でしょうか。
今は風もおさまっていますけれど・・・また週末は台風5号の影響が出るのでしょうか。。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事