三五郎の車中泊の旅

車中泊でしか分からない、
 歩かないと見付けられない、 
  今そこにある感動を逃したくない。
       

高瀬渓谷紅葉

2019年11月05日 | 紅葉
11月3日
長野県大町市の高瀬渓谷に行ってきました。

大町ダムです。




ダムの下


ダムの上、「龍神湖」です。


駐車場からダムの上を渡ると散策路があったので行ってみました。


ここのダムの水の色は特殊で、いつもこの色だそうです。

紅葉の山も水面に映りませんね。

途中にクマやらマムシやらスズメバチやらの注意喚起の看板がありました。


直後、明らかにケモノの爪痕が残る破壊されたベンチあり。


まあダイジョウブだろうと先へ進んで「一の沢」


直後、でた、直径25センチほどの糞の山。


一応終点の「二ノ沢」まで行って戻りました。

ダム関係者らしき人が駐車場にいたので画像を見せたら、やっぱりベンチの爪跡も糞もクマのものだそうです。
行かれる方は鈴の携行等ご注意を。

大町ダムから車で上流へ移動の際見つけたベストポイントです。


龍神湖へ流れる沢に掛かる橋からの画像です。




大町ダムから上流には三つの日帰り温泉が点在する葛温泉。


七倉ダムです。
高さ125m、堤体積738万㎡の規模の自然石を積み上げたロックフィルダムです。


階段で登れるようになっていたので行ってみました。


思ったより、いやかなりキツかったです。


このダムの水もこの色です。

高瀬川を流れる水は透明なんですけどね。

ここからさらに上流へと車を走らせるとすぐに駐車場がありました。


ここから最終の「高瀬ダム」へ行くには、専用タクシー以外は通行禁止になってました。


駐車場横の山は断崖になっていて、むき出しの岩と紅葉した木々のコントラストが絶妙でした。


動画です。