四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ジャニス・イアン Janis Ian 『恋は盲目 Love Is Blind』

2021-03-06 09:34:14 | 音楽
先日の朝、散歩しながら母娘の公園で遊んでいる姿を見て、
ふとこのメロディが頭の中にでてきた。

曲名がでてこない。外国の女性の人が歌っていた。
確かテレビドラマの主題歌だった。
高校生の頃よく見ていた。

公園のベンチに座り、記憶をたどってみる。
想いだそうとしても
う~ん、なかなか出てこない。
(こういったことって、よくあるよね。)

立ち上がって再び歩き出す。
思い出した、坂口良子さんが出ていた。
子どもを連れて踏切の前で立ち止まっている姿を・・・。

しかし、曲名がでてこない。
なんとなくイライラしながら家にたどり着く。
もしかしたらあのCDに入っているかもしれない。
CD棚から「70年代 洋楽ヒットコレクション」を取り出す。
あった、この曲だ!
ジャニスイアンの『恋は盲目 Love Is Blind』
そしてドラマの題名は「グッドバイ・ママ」

久々にこのCDを聴いてみた。
ここ最近は日本人アーティストの曲ばっかりを聴いていたので
70年代の洋楽が逆に新鮮に感じてしまった。
高校生のころ夢中で聴いた洋楽もなかなかいいねぇ・・・。

ジャニス・イアン Janis Ian/恋は盲目 Love Is Blind (1976年)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野美歌 『花吹雪』 | トップ | ジグソー 『スカイハイ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micawber1218)
2021-03-06 13:25:04
こんにちは😃
僕もこの曲好きでした。
坂口良子さんのドラマでグッドバイ ママの主題歌でしたね。
このドラマも観てましたしこの曲が凄く良かったのでシングル買って良く聴いてました。
とても懐かしいです。
返信する
グッドバイ・ママ ()
2021-03-06 15:56:21
私もこのドラマをみていました。
ちょっと悲しいお話でしたよね。
余命宣告をされてたシングルマザーが、死ぬまでに娘のパパになってくれる人を探すドラマだったですよね?
この歌を聴くと思いだすセリフがあるんです「この子のパパになって下さいませんか」
返信する
Unknown (八丁堀)
2021-03-06 17:50:43
こんにちは。

坂口良子さんのドラマって覚えてはいたんですけど、
曲の題名は思い出せず、たまにふっと蘇ってくるメロディーを口ずさんでしまいます。

返信する
micawber1218さんへ (四代目桶屋金之助)
2021-03-07 10:04:50
あの頃の沢口良子さん、可愛かったですね。
「サインはV」や「青い山脈」などもよく観ていました。
57歳という若さで亡くなったのは残念です。
返信する
風さんへ (四代目桶屋金之助)
2021-03-07 10:09:18
すごい!セリフを覚えているなんて・・・。
あの頃のドラマは質がよかったのかインパクトがあったのか、
頭の隅に記憶として残っています。
昭和の時代のドラマは本当に良かったですね。
返信する
八丁堀さんへ (四代目桶屋金之助)
2021-03-07 10:14:12
曲の題名が思い出せない・・・。
この頃は歌手の名前や俳優さん、女優さんの名前もでてこない。
それどころか、街で知り合いに会ってもこの人誰だったかな?と思うこともあります。
これも齢のせいかな・・・。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事