四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

僕のラジオの青春_8

2024-08-23 10:02:33 | 僕のラジオの青春
高校生の頃だったかと思う。
FM愛知の平日の午後から「あなたにお茶と音楽を」という番組があった。
(もしかしたら番組タイトルが間違っていたらごめんなさい。)

2時間番組で最初の1時間が邦楽。後半の1時間が洋楽であった。
1アーティストの特集でLPなどを流していた。

当時、エアチェックという言葉が流行った。(今では死語である)
ラジオから流れてくるカセットテープに録音するのである。
レコードが高かった時代。
自分の小遣いではそんなにも買えない。
だけど聴いてみたい。
だから、こういいう番組は貧乏な自分にとっては重宝だった。

金曜日だったか土曜日の夕刊にはFMの一週間分の番組表が載っていた。
本屋に行けばFMレコパルなどの雑誌もあり立ち読みもしていた。
夏休みなど長期の休みのときは新聞や雑誌をチェック。
好きなアーティストや聴きたいアーティストのときは必ずと言っていいほど録音をしていた。

FMラジオとカセットテープ。
そしてエアチェック。
これも僕にとってのラジオの青春だと思う。
情報の少なかった時代だからこそ今でも記憶に残っているのかもしれない。

「あなたにお茶と音楽を」
テーマソングはエルトン・ジョンの『ユアソング』だった。
この曲を聴くたびにあの頃の青春が蘇ります。

Your Song

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE ALFEE『メリーアン音頭』 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars)
2024-08-23 13:14:11
こんにちは!自分と同じですね。放送局はNHK-FM室蘭の午後6時から「夕べのひととき」と言う番組でした。1時間は番組でリクエストに応えてくれる番組でした。クラスの人達も聞いてて読まれると次の日学校でヒーローでした。懐かしいな。ラジカセは必須アイテムでした。
返信する
Unknown (八丁堀)
2024-08-23 17:58:58
こんにちは。

エアチェック、聞かなくなって何年になるでしょうか。ラジカセ、カセットテープで色んな曲を録って
たまに聴くと色んな事が蘇って来ます。
返信する

コメントを投稿

僕のラジオの青春」カテゴリの最新記事