四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ハイファイセット 『スカイレストラン』

2022-04-27 10:42:44 | 音楽
失恋の数だけ思い出の歌がある。
そんな思い出の歌を聴くとあの日の出来事を思い出すこともある。

先日の西三河フォークジャンボリー。
あるグループがハイファイセットの『スカイレストラン』を歌われた。
久々に耳にした。
アマチュアとは思えない歌唱力。
僕の心の中に歌のメッセージが響く。
そしてあの女性(ひと)との思い出がかすかに蘇ってくる。

西三河フォークジャンボリー。
観客の方々はそれぞれの想い想いで、
あの頃のフォークソングを聴いていた。

懐かしいフォークソングはあの頃を思い出してくれる。
それは音楽のアルバムかもしれない。
アルバムに貼ってある数々の1曲。

ハイファイセットの『スカイレストラン』も
僕の心の中の音楽のアルバムに貼ってある。

誰でもそんな歌の1曲はあるかと思う。
だからこういうフォークソングのイベントが成り立っていくのかなと思っている。

スカイレストラン Sky Restaurant Hi-Fi Set

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10th 西三河フォークジャンボ... | トップ |  水越けいこ『Too Far Away』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-04-27 14:53:54
いつ聞いても透き通った素晴らしい声ですね。
「赤い鳥」の時代から、忘れられない女性ヴォーカルの一人です。
返信する
意外と聴く機会がなかったです (sakaki45)
2022-04-27 22:43:33
赤い鳥を源流にしているので
聴く機会がもっとあると思っていましたが、
思っていたほど聴いてなかったですね。
「スカイレストラン」の作詞はユーミンでしたか。
「卒業写真」や「フィーリング」はよく聴いたのですが、
特に「フィーリング」は、確実にオリジナルよりもいい出来で、
自分でもお気に入りですね。

自分のブログでも、いずれ中津川フォークジャンボリーの音源を紹介しようかなとは思っています。
返信する
Tristanさんへ (四代目桶屋金之助)
2022-04-28 16:01:06
山本潤子さんの透き通った歌声は癒されます。
そして心に響きます。
最近、こういう歌手が少なくなってきたのが少し淋しいです。
返信する
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-04-28 16:05:32
赤い鳥、ハイファイセット、そしてソロ。
じっくりと聴くと良いですよ。
ユーミンもいいですが、「卒業写真」は山本潤子さんの方が僕は好きですね。

中津川フォークジャンボリーのブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事