四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

サザンオールスターズ 『いとしのエリー 』

2020-09-01 10:42:51 | 音楽
僕たちの上の世代は団塊世代の全共闘世代。
僕たちの下の世代は学校が荒れた校内暴力の世代。
中間の僕たちの世代は優しさの世代とも言われている。

僕たちが20代前半に流行ったドラマがある。
「ふぞろいの林檎たち」
一流でない若者たちの日常を描いていた。
共感する部分は多々あった。
落ちこぼれた青春。
それでも夢や希望はあった。

いつしか僕たちは仕事や家庭に没頭し、
個性を発揮してみんな「つぶぞろいの林檎たち」になった。

還暦を過ぎた今。
僕たちの歩いてきた道。
いろんなことがあった。
そして友がいた。

林檎たちは少ししなびてきたが
それでも前を歩こうという気持ちはある。
だけど無理はしない。
疲れたなら休もう。
もう、頑張らなくてもいいじゃないか。

時にはあの頃に戻って語り合いたいと思う。
ドラマの主題歌だったサザンの「いとしのエリー」でも聴きながら・・・。

サザンオールスターズ - いとしのエリー  『サザンオールスターズ キックオフライブ 2018 「ちょっとエッチなラララのおじさん」』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『地球が静止する日』 | トップ | 吉田拓郎 『僕の一番好きな歌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶぞろいの林檎たち (三代目煎餅屋店主)
2020-09-01 12:31:57
良い言葉ですね・・・。
僕も65年前に皆の力を借りて、人生と言う空に離陸することが出来ました。
友人達に恵まれ、それぞれが今、間違いのない着陸場所を考えている。
着陸・・・それまでは,、人としてやり残した事を、
ひとつひと後悔のないように、迷惑をかけぬ様にと
生きて行きたい・・・・。
唯、まだ夢を持ってる限り、諦めずに少しでもそれに近づける様、飛びつずけなきゃ。
ぼくの周りの「つぶぞろいの林檎たち」に恥じぬ様に・・・・。
返信する
見てましたよ (hirorin)
2020-09-01 15:43:01
「ふぞろいの林檎たち」、毎週熱心に見てましたよ。
あの後何年かたって、その後~みたいなドラマありませんでしたか?

サザンは大好きです。
「いとしのエリー」もいいけど、私は「真夏の果実」が大好き。
「tsunami」もいいですね。
今年3月に旅立った同級生の友達が大のサザンファンで、会場でずっとサザンの歌が流れていました。
返信する
三代目店主さんへ (四代目桶屋金之助)
2020-09-02 09:02:02
素敵なコメントありがとうございます。
とても前向きになります。
ブログを通じて三代目店主さんと知りあえたことはうれしいです。
人生のちょっと先輩の素敵な林檎。
これからもよろしくお願いします。
返信する
hirorinさんへ (四代目桶屋金之助)
2020-09-02 09:07:40
やはり僕らの世代。
このドラマは観ていた人たちが多いですね。
共感する部分が多々あった。
ドラマの挿入歌で、「栞のテーマ」や「Ya Ya (あの時代を忘れない)」など好きでした。
この頃、サザンはよく聴いていましたね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事