春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

白いポインセチア

2020-12-03 23:39:35 | 日記

7日に兄の退院が決まり、母は、特養施設のショートステイ枠でお世話になりましたが、兄に会わせて帰ります。

それで、ぼちぼちと実家の掃除に行っています。

2度目の冷蔵庫の掃除と古い物をすてたりしました。

兄はあまり掃除をしていなかったようで、野菜室がとても汚かった。

アルコール除菌のウエットPP1袋を使いきれいにふき取りました。

自動製氷機も掃除しました。

6日には、1週間分の食料品を買って、入れたいと思います。

先日は、兄の汚れた服や下着等も洗いました。

母の洗濯物は、持ち帰り洗って整理しました。

新聞2社の7日から入れてもらえるように連絡しました。

宅配食(ゆうゆう弁当)を7日からの配達をお願いしました。

      ↑

母が通うデイサービス内で、非営利活動の夕食宅配です。

・・・・・・・・・

一番厄介なのは、お届け物や、簡易書留等を持ち帰ったという連絡票ですね。

郵便局は、本局へ取りに行くには委任状が必要になるからです。(書留も郵パックも)

本人以外が受け取るのがとても大変ですね。

(本人確認の免許証と委任状必要)

また宅配業者の再配達は、時間指定があり午前中・午後は、2時間置きの指定です。

実家で再配達が届くまでひたすら待つ必要があるからです。

11月~12月は、届け物が多くて大変でした。(;^_^A アセアセ・・・

・・・・・・・・・

今日は、母のショートステイ先に最後の薬を届けに行きました。

母とは、面会室で会いましたが元気そうでしたが、・・・

話の内容が、本当の話か?夢の話か?よくわからない感じでした。

可なり自己中心的な喋り方をするので・・・

こちらの話を聞こうとしません。

ショートステイの施設生活が長引いたので、可なり自己中になりました。

帰って、デイサービスに行くようになったら良くなるだろうか???

・・・・・・

兄も可なり自己中になっているし、やっぱり夢と現実がかみ合わない所もあります。

今後実家での

兄と母の二人の生活は成り立つのだろうか???

これからもヘルパーさんには、色々お世話になることになりますが・・・

二人共家で暮らすことを望んでいるので、しかたがありませんね。

私たちは、買い物と少しの応援しかできませんから・・・

外からの見守りのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道またスーパーに寄りました。

今日もお花コーナーをのぞいたら・・・

値引き処分の白いポインセチアが、300円になっていたので1鉢買いました。

玄関外に飾ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム

ランチタイム

焼きめし

晩御飯

久し振りにかす汁です。

  

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処分品のシクラメンを2鉢買っ... | トップ | 復活して12月なのに実をつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事