春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

紅ずいき

2016-08-10 23:38:42 | 日記
大阪泉州産紅ずいきが売られていたので買ってきました。
ずいきのあくとり
紅ずいきの皮をむいて
適度な大きさに切り
沸騰したお湯にお酢を入れて湯がきました。
 

湯がいた半分をずいきの酢の物にしました。
ずいきをお水で晒し
お酢・砂糖・塩の調味えきに漬けました。
しばらく置くと、ピンク色に変わります。
シャキシャキした美味しいずいきの酢のものができました。
 

あとのこりのずいきは煮物にしました。
鶏肉・人参・しめじ・三度豆・ずいき・だし汁
醤油・味醂・砂糖・お酒で味付けしました。
  

 

お昼にニラのちじみ作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県産もも
小さめですが甘くて美味しい


お友達からうなぎパイいただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のモーニングタイム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑長茄子を焼茄子にしました。 | トップ | 夕日の額? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事