365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6100日超の17年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

ライスカレーぺろり(東京都目黒区)

2024年03月13日 21時04分33秒 | カレー

2024年03月13日(水)
カツカレー

今日は観光ビザを事前に発行してもらっておくべく
東京のネパール大使館へ

その帰り道にお店の前を通りかかった
ライスカレーぺろり

神保町のライスカレーまんてんの系譜らしさが
お冷スプーンとコーヒーで示されている

普通のカレーライス

ライスカレーにしようと思っていたけれど
カウンター席についたら
カツカレーを注文してしまうマジカル現象

カツを揚げるのを待ちつつ
ぼんやりしていたら目に入ってきたのは
C&BとS&Bの双璧をなすカレー粉の缶

そして目の前に現れるカツカレー
真っ赤な福神漬けがよく映える

カウンターには福神漬けの他に
ソースと
しょうゆも並んでいる

まんてんよりもやや軽い印象のぺろりのカレーは
僕が知っているカレーの中で一番しょうゆが合う気がする

ライスカレーが日本にやってきた時には
「カレーやべーうめー!」というのもさることながら
「ライスってご飯のことなんだぜ!」というのでも
ひと盛り上がりしたのではないかと思いながら
さらにカツが乗ったライスカレーをぺろりと平らげ
ひと盛り上がりする現代

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作カレー | トップ | ウータン食堂(東京都渋谷区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。