田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

女房と畳は新しい方が良い?

2018年08月11日 | 昭和の杜で田舎暮らし
台風13号が過ぎ去った9日(金)、BOSOの我が家の状況が気になり急遽行くことにしました。
以前、紹介しましたが、強風で木が倒れ電線に引っかかったり、太い枝が折れ玄関先まで飛んできたりと大変なことになったことがあります。
9日は10:30頃出発しましたが、着いてみれば細い枝が若干落ちている程度で特段の問題はありませんでした。
寧ろ久しぶりの雨で雑草が息を吹き返し、1週間前に刈ったところも元の木阿弥状態でした。

昼は以前から気になっていた「昔ながらのラーメン」という看板を掲げている茂原市の店に行ってきました。その店はR128号から少し入った路地裏的な場所にありました。

店構えも店内も昭和レトロな雰囲気です。

チャーシューメンを注文しましたが、確かに昔懐かしい味がして、私には丁度良く美味しく頂くことが出来ました。

10日(土)は畳屋さんが来るので日帰りで行く予定でした。我が家に泊まってもエアコンがないので猛暑に耐えられず原則日帰りです。
この日は仕方なく近くのビジネスホテルに宿泊することにしましたが、台風の影響で空室がありラッキーでした。
翌日、9時過ぎから畳屋さんが来て、北側の部屋は新調畳、南側の部屋は表替えをしてもらいました。

北側の新調畳。
あまりの暑さで畳屋さんは(;´・ω・)ダクダクで作業。見ていた私も何もしていないのに(;´・ω・)びっしょりでした。

南側は表替え。
「女房と畳は新しい方が良い」という言葉がありますが、新しい畳は気分爽快で部屋の雰囲気が一変します。

やはり「畳は新しい方が良い」ですね。
「女房と鍋釜は古いほど良い」という言葉がありますが、人も付き合いが長くて古くなったものほど、自分に馴染みますね。

南側(仏間)の10畳は、一旦持ち帰って表替えをしてから、夕方5時半に再度持って来ました。6時過ぎに無事作業が終わり、8時半頃に自宅に帰って来ました。木更津市から1時間半かけて高速道路で来てくれた畳屋さんありがとうございました。

8月の美味いもの

2018年08月11日 | こりゃ美味い!(BOSO+アルファ)
先日、あーちゃんが現役時代に大変お世話になった方から「市川の梨」を頂きました。

毎年、贈って頂くのですが恐縮至極です。この時期の梨はジューシーで甘みが強く大変美味しく、シャキシャキした食感が暑い夏にぴったりですね。
千葉県は全国一の梨生産地であり、その中でも市川市は市町村別産出額がトップクラスの梨の一大産地になっています。

市川市で栽培される梨は、その知名度や歴史などが総合的に評価され平成19年8月に特許庁の地域団体商標登録『市川の梨』として地域ブランドの認証を受けました。約70%以上は直売・宅配や観光もぎ取り園などの市場外流通だとか。

この梨は「幸水」で1つ約600gあります。通常、果実は300g程度なのでこれは超ビックサイズです。
やや扁平な球形状の形をしているのが特徴で、果肉は白色緻密で、やや歯ごたえがあり、多汁で甘みが強く酸味が少ないため、大変人気のある品種です。
冷蔵庫で冷やして食べるのが最高です。

酷暑の草刈はしんどい!

2018年08月05日 | 昭和の杜で田舎暮らし
7月29日の投稿で草刈のことをUPしましたが、虎刈り状態を解消すべく、昨日は酷暑の中、草刈りをやりました。
長袖、長ズボン、長靴に着替えただけで汗がダラダラ落ち、草刈りをする意欲がなくなってしまいます。兎に角やらねばと重い腰を上げ作業開始。
一週間前の台風12号の時に降った雨も一週間でまた乾燥し、草刈をすると土煙が舞い上がります。
今回は風向きが我が家の方に向いていないので良かったのですが、土埃にまみれながらの作業でした。

虎刈り状態の写真は撮影していないので草刈前の写真。

草刈後。3回給油しましたが、2回目の時、エンジンがかからず草刈前から(;´・ω・)状態。
この日の最高気温は31.6度だったので何とか刈りきることができました。(畑以外は未了)35度あったら熱中症になってしまうかも。

草に覆い尽くされた「地這い胡瓜」も顔を出しました。今回は2本収穫。

大量に「大葉」を収穫。義父から塩漬けにして保存したいとのリクエスト。
1か月ぶりに同行したあーちゃんも汗だくで部屋掃除や台所の片付けをしてくれました。

昨年の夏、電動式の刈払機が故障したので、急遽エンジン式の安い刈払機を購入(価格は電動の半値位)
2台あると片方にナイロンカッターを取り付け、コンクリートなどの障害が多い場所で使用できるので思い切って購入しました。
先日、HCに修理を依頼したら一昨日電話があり、修理費がなんと16,000円もかかるとのこと。
奮発して購入した高価な電動式なので、まだ捨てるわけにもいかず、修理してもらうことにしました。痛い出費!
ところでもし捨てるとしたらどこにどのようにして捨てるのかなあ?資源ごみで持って行ってくれるのかなあ?

「ぽか」をやらかす

2018年08月04日 | 日々のあれこれ
サラリーマン時代、住民税は給与天引き、完全退職後は自分で振り込まなければなりません。

勿論、十分承知していましたが完全に失念してしまい、市から「市県民税督促状」が送られてきて、初めて思い出しました。
3月に退職したので4月~5月分は既に振り込んでいましたが、平成30年度分(第一期)の振込を忘れていました。
完全なポカです。昨日振り込んだので幸い「延滞金」は掛からないとのことでした。
督促状をもらうとは情けない限りです。
これってボケの始まり?、猛暑の影響?、それとも単なる物忘れ?

手賀沼親水広場・水の館:我孫子市

2018年08月03日 | 日本っていいなぁ(花とみどりと遊びのスポット)

昨日、猛暑の中、孫を連れて「手賀沼親水広場」に行って来ました。

水遊びが出来、「水の館」という冷房の効いた施設があるので同園を選びました。

循環式なのか水も生暖かくなっていますが子供は大はしゃぎです。

目の前の「手賀沼」。対岸は柏市。

「水の館」の直ぐ傍にある「水の広場」には様々な遊具があり、楽しく遊ぶことができます。水深は深い部分で30cm程度。
孫は元気満々ですが大人はあまりの猛暑(34℃)でクラクラ。早々に切り上げ「水の館」に退避。

「水の館」は県の施設でしたが、平成27年から我孫子市の施設になりました。
展望室からは手賀沼を見渡すことができます。空気が澄んでいると遠く「スカイツリー」「富士山」なども眺望できます。

展望室から見た「手賀沼と手賀大橋」(窓ガラス越しの写真)

「手賀沼」。奥に見える緑は「ハス」の群生地。

水の館内1階 あびこ農産物直売所「あびこん」。「我孫子市ふるさと産品」も販売しています。 

昼食は1階の「旬菜厨房 米舞亭(まいまいてい)」で。
このほか1階~3階には「手賀沼ステーション」、「環境学習コーナー」、「プラネタリウム」なども施設があります。

「米舞亭」で私が食べた「そば御膳」(1000円)

あーちゃんと娘は「日替わりランチ」(500円)

孫はお子様ランチセット(350円)
同園は我孫子駅南口から東我孫子車庫行又は湖北駅南口行で「市役所」下車徒歩約5分です。