田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

8月の美味いもの

2018年08月11日 | こりゃ美味い!(BOSO+アルファ)
先日、あーちゃんが現役時代に大変お世話になった方から「市川の梨」を頂きました。

毎年、贈って頂くのですが恐縮至極です。この時期の梨はジューシーで甘みが強く大変美味しく、シャキシャキした食感が暑い夏にぴったりですね。
千葉県は全国一の梨生産地であり、その中でも市川市は市町村別産出額がトップクラスの梨の一大産地になっています。

市川市で栽培される梨は、その知名度や歴史などが総合的に評価され平成19年8月に特許庁の地域団体商標登録『市川の梨』として地域ブランドの認証を受けました。約70%以上は直売・宅配や観光もぎ取り園などの市場外流通だとか。

この梨は「幸水」で1つ約600gあります。通常、果実は300g程度なのでこれは超ビックサイズです。
やや扁平な球形状の形をしているのが特徴で、果肉は白色緻密で、やや歯ごたえがあり、多汁で甘みが強く酸味が少ないため、大変人気のある品種です。
冷蔵庫で冷やして食べるのが最高です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿