田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

年金が支給されました。

2018年06月19日 | 日々のあれこれ
3月に完全退職し、無職となったため収入がほとんどなく年金支給を心待ちにしていました。
62歳から報酬比例部分の厚生年金の支給要件を満たしていますが、それなりの所得があったため年金が全額支給停止で1円も頂けませんでした。
再雇用で働いていた時は現役時代に比べれば大幅に給与が減りましたが、それでも夫婦二人で何とか遣り繰りすれば生活できていました。
完全退職後は年金が支給されるまでは僅かな厚生年金基金の支給のみでしたので貯金がどんどん減っていきました。

6月7日に日本年金機構から「年金額改定通知書」が届き、6月11日に「支給額変更通知書」が届きました。
4~5月分は6月15日支給なのですがBOSOに行っていましたので自宅に帰って直ぐに銀行に行って記帳しました。
2か月分入金されていて漸くひと安心です。
BOSOとの二地域居住なのでそこそこ経費が掛かりますが少しづつ貯金を取り崩しして田舎暮らしを楽しんでいくつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿