田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

上総国さすが市:一宮町

2018年05月02日 | 昭和の杜で田舎暮らし
28日(土)はGWの初日。初日と言っても私の場合は毎日がGW。
この日は検体検査(血液、尿)を予約していたため、10時過ぎに病院に。GWなのに駐車場は満車に近い状態。検査結果はまあままあで一安心。
気分を良くして、4月29日(祝)は「NPO法人さすが一の宮」が主催する第21回「上総国さすが市」に久しぶりに行って来ました。



朝4:15に起床し、朝食後5時過ぎに自宅を出発。BOSOの我が家には6:50に到着。何と1:50で着いてしまいました。(本当にGW?)

「さすが市」は10時から開催ですが、伸びた筍を蹴とばした後、早めに玉前神社に向かいました。

玉前神社参道の様子(11時頃)

会場は玉前(たまさき)神社参道と境内で、「創作洋菓子 レーヴ」や「ときわぎ工舎・一松工房」など伝統工芸やオリジナルのクラフトなどの手の仕事、旬の味覚やこだわりの味など60店以上が出店。

玉前神社



会場内をうろうろし、まずは焼き鳥を頂き、我が家の畳の交換の参考にと畳屋さんに行って色々とお話を伺いました。

更にぶらぶらしているとNPOの方から「ボウボウラーメン」が美味いよ!と勧められ即座に注文。(食べるのは2回目)
朝が早かったせいかあっという間に平らげました。
せっかく一宮町に来たので、駅周辺を中心に「観光案内所&農産物直売所」「鮮魚店」「壽屋本家」などを回ってきました。

JR外房線上総一ノ宮駅



観光案内所と物産直売所、飲食店が入る観光拠点施設としてこの日にオープン。サーフボードや電動自転車も貸し出しています。

2020年東京オリンピックでは同町の「釣ケ崎海岸」がサーフィンの競技会場となります。

R128号沿いにあり、安くて新鮮な魚が買えます。この日は品揃えと値段をチェック。

今度友人が来た時に刺身の盛り合わせを注文したいと思います。

壽屋本家(国登録文化財)。アイスコーヒーを頂いた後、店内で開催されていた「上総とんび展示会」「江戸指物展示会(特別展示)」を見せて頂く。

この日は花粉症で鼻水が止まらずティッシュを箱ごと持ち歩き、鼻の下を真っ赤にしながらの街歩きでした。

午後からは我が家に戻り、5月1日の来客に備えて、室内の掃除、翌日は早朝から草取りなどを行い早めに自宅に帰宅しました。。

30日の日の出は4:51頃。会社員時代には日の出前に起きるなんて全くといっていい程なく、なんと健康的な生活?

ご近所さんから29日に頂いた大きなレタスは、萎びないように翌日までバケツで保管し持ち帰りました。

次回、秋の「さすが市」は10月7日(日)に開催される予定とのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿