田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

庭の花・実

2020年06月11日 | 杜の華花(フルハウス)

8~9日、BOSOへ草刈りに。あまりの暑さで昨日はグロッキーでした。

これからの季節が思いやられます。

「紫露草」。数株ありますが、どれも沢山花を付けています。

日当たりが悪いのでショボイ「皐月」。

日当たりの良い所の木は見頃を過ぎました。

「定家葛」。一面にびっしり咲き、良い匂いが漂っています。

今年、自宅からBOSOに疎開させた「梅花空木」。早速、数輪ですが咲きました。

「小坊主弟切」。こちらも疎開したばかりですが花を付けました。成長が楽しみです。

「栗(ポロタン:大栗)」の花が満開。収穫が楽しみ。

「紫片喰」。雑草扱いですが、綺麗なので撮ってみました。

花の中心が黄色い「芋片喰」は無いようです。

「クチナシ(梔子)」の蕾。もう少しで咲きます。緑色が輝いて鮮やか。

「紫陽花」。まだ、咲いていませんが装飾花(萼片)が色づき始めました。

ピンクが可愛い紫陽花

「南天」の花。咲きだしました。

「ビワ(枇杷)」。昨年はたった1個。今年は20粒強生りました。まだ酸っぱい!

「赤ラズベリー(木苺)」。友人宅のものを疎開。元気に育っています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中千秋)
2020-06-11 17:25:11
見るたびに美しい画面の花に感動です!とても素敵な写真です。
私の方は、ムラサキツユクサが、孫(6年生)の理科の教科書に出ていて、学校に通えない間に自由研究として教科書と同様な顕微鏡写真を撮ろうと探しましたが、時期が5月の上旬で早すぎたのか見つからず、水仙やイタドリ、チガヤの葉の顕微鏡写真を撮って自由研究をまとめました。
その後、ムラサキツユクサは各地で見つけていますが、これはどうも園芸品種のようですね。
返信する

コメントを投稿