田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

秋の実:アラゲナツハゼ

2023年09月26日 | 花さんぽ・花めぐり

一昨日、つくば植物園の「つくばシダ展」に行ってきました。

シダを見たあと園内を歩いていたら、私の傍で大きな羽音が! やばい!”オオスズメバチ”だ。

全く動かないようにしたら去っていきました。くわばらくわばら。

この日、大分県で駅伝中に選手22人がスズメバチに刺され、駅伝が中止になったそうです。

バタバタと音を立てて走ったり、追い払うと更に攻撃してきます。

今は一番凶暴な時期。刺激しないのが一番ですが、巣はどこにあるやら?

'230924 つくば植物園

ブルーベリー近縁種(同属)の「アラゲナツハゼ(荒毛夏櫨)」(Vaccinium ciliatum)の実が熟してきました。

ツツジ科スノキ属の落葉低木  日本固有種 分布:京都~福岡 

花期:5~6月 枝先に長さ4~8㎝ほどの総状花序をつけ、鐘形で白花(ナツハゼは赤褐色を帯びる)の花を下向きに多数つける。

樹高:2ⅿほど。葉は互生につき、広楕円形で、葉脈が目立つ。全縁で葉裏に粗い毛がある。

'220621 若い実

果実は球形でブルーベリーより小さく径5~7mmほど。

9~10月で濃い藍色に熟し、白粉を帯びる。果実は甘酸っぱく、生食やジャムなどに加工する。

ナツハゼ(夏櫨)」↑に似る。ナツハゼは8~10月に光沢のある紫黒色に熟す。

ナツハゼの花は赤褐色を帯びる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿